体のためにやっていたことが裏目に?ヨガ中の「ギュルギュル音」意外な原因とは

 体のためにやっていたことが裏目に?ヨガ中の「ギュルギュル音」意外な原因とは
Adobe Stock
高木沙織
高木沙織
2020-07-02
広告

2.香辛料たっぷりの料理が好き

香辛料をたっぷりと使用したエスニック系の料理が好きだというヨギーも多いですよね。実はこちらも要注意。刺激が強く、腸が刺激されて活動が活発になりお腹が鳴るケースもあるのです。

しかも、この香辛料好きさんに多いのが使用量が多いということ。香辛料を継続して摂り続けると舌が慣れてしまい、どんどん使用量が増えていってしまうためです。また、香辛料の辛さから水をゴクゴクと大量に飲むこともお腹の調子を崩す原因になります。

そもそも、香辛料の種類によっては整腸作用を持つものもあるので、過剰な摂取には気を付けるようにしましょう。そのほかにも、同様にクセになりやすいコーヒーも刺激物なので飲み過ぎないように。

3.姿勢の良さゆえに長時間座っていられる

ヨギーのみなさんは姿勢が美しい! これは素晴らしいことです。

……が、その姿勢の正しさ・美しさゆえに長時間同じ姿勢のままでデスクワークをしたり、テレビや映画を観たりしても疲れにくいんですよね。長い時間動かずにいるとガスは大腸の一ヵ所に溜まりますので、「ギュルギュル・ゴロゴロ」と音が鳴りやすくなります。

定期的に腹部・腰をねじってガスを移動させたり、姿勢を変えたりするとよいでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事