月経カップ、実際どうなの?使用歴3年の私が感じたこと

 月経カップ、実際どうなの?使用歴3年の私が感じたこと
Photo by Anna Shvets on Pexels
広告

月経カップで生理が快適に!月経カップとは

Polina Zimmerman
Photo by Polina Zimmerman on Pexels

月経カップは生理用品のひとつ。リユースできる月経カップは、エコ先進国の欧米諸国の女性たちの間では必需品と言ってもいいほど。英語ではMenstrual cupと言います。menstrualは生理の意味。その他にもDiva cupと呼ばれたりします。

月経カップは鈴のような形をしていて、それぞれ自分にあったサイズを選ぶことができます。タンポンのように体内に入れて経血をためることを可能に。ブランドによりますが、最長で12時間まで体内で経血をためることができます。

月経カップのメリット

最長12時間まで使用可能

経血量にもよりますがナプキンやタンポンは、数時間おきに替える必要があります。メーカーにもよりますが月経カップは最長で12時間使用可能のものもあります。(筆者が愛用しているFreedom cupは10時間)

また、体内に経血をためておくためナプキンによる蒸れ、かぶれ、かゆみなどの心配もなく、臭いを気にする必要がありません。

ヨガ中も安心

月経期間中は生理痛や腰痛などを緩和するためにも適度にヨガをすることはおすすめです。ただし、漏れが気になり躊躇する方も少なくありません。月経カップを使用すれば、使用方法をしっかり守れば漏れることもありません。筆者は月経期間中もヨガはもちろんのこと、筋トレをしても漏れトラブルなどに見舞われたことはありません。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

Polina Zimmerman
Polina Zimmerman
Quan Nguyen