生理は毎月やってくる健康診断!月経痛やPMSの悩みと関係が深い生活習慣とは

 生理は毎月やってくる健康診断!月経痛やPMSの悩みと関係が深い生活習慣とは
unsplash
yurina
yurina
2020-06-05

毎月やってくる月経には、ライフスタイルが影響するという研究結果が出ています。今日は具体的にどんなことが影響するのでしょうか?

広告

生理は毎月の健康診断のようなもの

毎月やってくる生理。生理前、生理期間中、何かしら不調を感じている方がほとんどではないでしょうか?生理前症候群(PMS)によるイライラだったり頭痛だったり、あるいは生理中の腹痛だったり、頭痛だったり。生理がくるたび辛いという人もいれば、毎回ではないが辛い時がある人もいるなど、症状や頻度は人によって様々だと思います。

体質や大きな病気が隠れている可能性もありますが、もしかしたら自分自身のライフスタイルを見つめ直し、不調を引き起こしている要因を見つけることで緩和されるかもしれません。

生理は「健康のバロメーター」とも言われており、その不調が起こる以前の自分のライフスタイルが影響を及ぼすことがあります。私たちは毎月の生理によって辛い思いをすることもあるので、めんどくさいもの・煩わしいものだと思ってしまいますが、実は生理があることで自分の健康状態、ライフスタイルの乱れや、ついつい無理してしまっている自分に気づくことができます。健康診断のように、検査を受けるまでは気づかなかった!そんなことに気づかせてくれるかもしれません。

では、具体的にいつのどんなことが影響を及ぼしているのでしょう?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

stomach