生理の悩みが半減!サニタリーショーツTHINX愛用歴1年の私が手放せない理由

 生理の悩みが半減!サニタリーショーツTHINX愛用歴1年の私が手放せない理由
https://www.instagram.com/shethinx/

たった数日のことですが、月に一度女性が経験する「生理」。女性だけに起こる生理は妊娠や出産と言う奇跡へ繋がります。とは言え多くの女性がその数日間に苦痛を感じていることも事実。そんな中、海外の女性の間でここ数年話題となっているのが「THINX(シンクス)」。全てとは言いませんが生理にまつわる問題や悩みを解決に導いてくれます。

広告

ポジティブに生理に向き合うための生理用品「THINX(シンクス)」

THINXはニューヨーク生まれの「period-proof underware(ピリオド・プルーフ アンダーウェア)」ブランド。periodは英語で生理を意味します。ウォータープルーフにかけて、ピリオドプルーフと呼んでいるんですね。

インド人と日本人のハーフであるMaki Agrawal (マキ アグラワル)氏の、多くの人が考えている生理に対しての偏見やネガティブな思考を取り除き、生理に対してもっとポジティブに向き合いたいと考えたことがTHINXの誕生を実現させました。

ナプキンもタンポンも要らない画期的な生理用品の開発誕生には、3年以上の月日を要したと言われています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Thinx(@shethinx)がシェアした投稿 - 2020年 3月月9日午前6時01分PDT

ナプキンもタンポンも要らないのはなぜ?

前述した通り、THINXはナプキンもタンポンも必要ありません。

その理由は、ショーツ自体がナプキンの役割を果たしてくれるから。THINXの最大の特徴は通常ナプキンを当てる部分であるショーツのクロッチ部分。クロッチは4層になっていて、抗菌、吸湿発散、吸水、漏れ防止の機能を備えています。

愛用者が語る「THINXが手放せない理由」

運動が快適に

筆者が使い捨て生理用品を使用していた時は、生理期間中の運動を思いっきりできないと言う悩みがありました。それは生理用ナプキンが「ずれてしまう」「擦れてしまう」などの不快感があったから。

THINXは肌触りがよいこともあり、不快感がまったくありません(ちなみ生理期間中の運動時には、「運動用の」商品ラインナップから選ぶのおすすめです)。ショーツ自体がナプキンの役割を果たしてくれているため、ズレると言う心配は皆無です。

ゴミが減る

洗って何度でも使うことができるサニタリーショーツ。言うまでもなく、サニタリーショーツはゴミ削減に繋がります。

昔の女性に比べて生理の回数が増えたと言われる現代は女性は使い捨て生理用品を使用している場合は、必然的にゴミの排出量を増やしてしまいます。

最近は、環境負荷が少なくお肌にも優しいと言われるオーガニックの使い捨てナプキンやタンポンなども増えてきましたが、それでもゴミを出すことは事実です。ゴミを焼却する、埋め立てるなど、ゴミを処理するためにたくさんのエネルギーが必要になることを考慮すると、ゴミの量を押さえることがベストですよね。

経済的

サニタリーショーツは初期費用である程度のお金が必要となります。けれど、長い目で見たらそれは経済的と言えます。

洗って何度も使えるし、また経血コントロールの練習ができるということもあり、筆者は1度の生理期間で多くのサニタリーショーツを必要しないため、必要枚数は数枚でOK。それらを使いまわしていくことを考えると、やはりお得であると感じます。

臭わない

布ナプキンを使用していたこともある筆者が布ナプキンからサニタリーショーツに変えた最大の理由は「臭い」です。経血の臭いはもちろん、運動した時の汗の臭いも気になりません。月経血も汗も吸水してくれます。

漏れにくい

経血量には個人差があるため”絶対に”大丈夫と断言することは難しいかもしれません。筆者も多い日は経血カップと併用しています。普通の日、少ない日は、漏れません。

けれど通常のナプキン同様にTHINXにも「多い日用」「普通の日用」「少ない日用」と吸水性が異なる商品ラインナップがあるため、自分の経血量によって合わせることは可能です。

快適

ナプキンを使用していた時は、ズレてしまったりズレ防止の布ナプキンのボタンが不快に感じることがありましたが、THINXはショーツをただ履いているだけで快適に過ごすことができます。

吸水効果もしっかりしているので、経血が出たあともサラッとしていてクロッチ部分が気になることはありません。

高温多湿のシンガポールに住む筆者がTHINXを身につけることに抵抗がなかったとは言えません。ですが実際に身に着けてみて、その「抗菌・吸湿発散・吸水・漏れ防止」の機能には愕然。生理期間中であることを忘れてしまうくらい快適に過ごせます。

ナプキンもタンポンも知らない。サニタリーショーツが主流になる日がすぐそこに…

zero
Photo by Vinicius Wiesehofer on Unsplash

エコでゼロウェストなのはもちろんのこと、THINXの魅力は自分が生理だということを忘れてしまうかのような快適感だなと感じています。

月にたった数日間の生理。たった数日、されど数日…ちょっと我慢すればいいじゃないという人もいるかもしれません。それでも、我慢しないでいいなら、我慢しないにこしたことはないと思いませんか?

生理が厄介なのは、ただ痛いからというだけではありません。臭い、漏れなど気になる「不快さ」がたくさん。THINXはそんな状況を少しでも楽にしてくれました。

生理用品の歴史の中でも画期的な発明とも言われているサニタリーショーツ。ここ数年でアメリカ以外の女性からも注目を集め、最近では台湾で「MOON PANTS(ムーン・パンツ)」と言うサニタリーショーツも誕生しました。

ナプキンでもタンポンでもない、サニタリーショーツが生理用品の主流になる日がすぐそこに来ているのかもしれません。

ライター/桑子麻衣子
シンガポール在住8年のライター/Webクリエイター/ヨガインストラクター(全米ヨガアライアンスRYT200保持)。3歳の娘Emmaと夫と3人暮らし。妊娠、出産、育児を経験しヨガを深めたいとインスタクターの資格を取得。Webメディアを中心に記事を執筆しながら、人にも地球にも優しいサステイナブル(持続可能)な暮らしの実践を目指すウェブメディア「House of Emma」を運営。ヨガの教えに基づいた「誰でもどこでもできる」をキーワードに、それぞれの暮らしに寄り添ったエコフレンドリーなファッション、ビューティー、ライフスタイル、ヘルスケア、旅行の提案をしている。 House of Emma: https://house-of-emma.com/

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

zero
生理の悩みが半減!サニタリーショーツTHINX愛用歴1年の私が手放せない理由