月経カップ、実際どうなの?使用歴3年の私が感じたこと

Photo by Anna Shvets on Pexels

月経カップ、実際どうなの?使用歴3年の私が感じたこと

生理痛、ナプキンの使い勝手や肌荒れなどのトラブルやタンポンの使用上の安全性… 女性にとって月経は様々な悩みの種を生み出します。そんな女性を悩ませる厄介な月経。その月経期間を少しでも楽に快適に過ごすための生理用品が「月経カップ」です。

月経の悩み...みんな何かしら抱えている。

Polina Zimmerman
Photo by Polina Zimmerman on Pexels

月経の代表的な悩みと言えば、「月経痛」や月経前の不調PMS(月経前症候群)など。実はその他にも、ナプキンを変える面倒さ、経血漏れ、臭いなど様々な悩みなどを多くの女性が抱えています。

月経は何のためにあるのだろう

月経の役割は女性だけが経験することのできる大切な過程。筆者自身、現在4歳になる娘を妊娠するまでに妊活をしていた期間、いかに月経が人間にとって大切なことなのかということを実感しました。

出産を経て月経痛が軽くなったり、ヨガを中心とした生活習慣や身体の改善計画を通して、経血量が少なくなったりPMSが軽くなったりと月経との付き合い方は、ここ3年間で大きく変わりました。

それでも相変わらず月経が来ると面倒だなと思ってしまう私がいて、何とも言えない複雑な気持ちを抱いていました。

そんな私を救ったのが「月経カップ」でした。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

Polina Zimmerman
Polina Zimmerman
Quan Nguyen
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する