寝る前5分|心と体の緊張をラクにほぐす自分の体の重さを使ったヨガ

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寝る前5分|心と体の緊張をラクにほぐす自分の体の重さを使ったヨガ

一日の終わりになんとなく感じる心や体の疲れ。夜寝る前に自分の体の重さを利用して、無理なく心身をゆるめるヨガポーズをしてみませんか?必要に応じてブランケットやクッションを使って体をサポートする、頑張らずに受け身でできるヨガポーズです。

始める前に

ブランケットやクッションを複数用意しておくと、体の硬さや疲労を感じる時にはより楽にポーズがとれます。

・各ポーズ5呼吸を目安にホールドしてみましょう。それより長くてももちろんOK。

骨盤の重さを利用する

腕をおろした三日月のポーズ(アンジャネーヤーサナ)

鼠径部(脚のつけね)を気持ち良く伸ばします。リンパを刺激してむくみ対策にも。後ろの膝の下にブランケットを入れると膝への負担が軽減されます。

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Photo by Kayoko Yoshida

やり方

1. 右足を前に踏み出して、膝の位置が足首の真上にくるように揃える。後ろの膝は下ろし、前後に動かして左の太ももの付け根が気持ち良く伸びる場所を探す。

2. 両手を前の太ももに乗せ、骨盤が常に正面を向くようにキープする。

3. 意識を骨盤の重さに向ける。両手で太ももを押して骨盤を下げるのではなく、重さに任せる。

4. 毎回の吸う息で背筋を軽く伸ばし、吐く息で骨盤全体が自然に少し下がる様子をイメージしながら呼吸を続ける。

5. 反対側も同様に行う。

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