動画【ストレスリリースヨガ】心身のストレスにヨガがおすすめな理由とは?

 動画【ストレスリリースヨガ】心身のストレスにヨガがおすすめな理由とは?
Photo by Dane Wetton on Unsplash
磯沙緒里
磯沙緒里
2020-03-20
広告

2.ヨガがもたらす身体的なストレス解消とは?

ヨガのアーサナを行うことにより、まず最初に実感しやすいのは筋肉をほぐすことができるということです。ポーズをとりながら体を曲げ伸ばしすることで血流を高め、普段使いにくい筋肉を動かすため体のこりや痛みを和らげることができます。体のこりに悩んでヨガを始めた方は、アーサナを取る前後で変化を感じることができることでしょう。その違いに個人差はあっても、デスクワークや立ち仕事で同じ姿勢をとり続けていた方がアーサナの後にすっきりする理由のひとつは筋肉がほぐれたからと言えます。

また、アーサナ練習を定期的に行っていくことで内臓の位置を正常な位置へと整えることができたり、骨格の矯正ができたり、それによって内臓の働きも正常化したりと様々な変化を感じ取ることができるでしょう。日常的に体に痛みや違和感を感じていた場合は、体の働きが正常になることで、肉体的な健全さを取り戻すことができます。

そして、練習を重ねることでほぐれた体はコントロールしやすくなるため、最初は自分には難しいと感じていたポーズも取れるようになったり、体が快適に動いたりすることで、自信へと繋がりさらなる挑戦もしやすくなります。

それでは、精神面にヨガはどのようにアプローチするのでしょう?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

撮影協力 BAYFLOW YOGA STUDIO



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

動画【ストレスリリースヨガ】心身のストレスにヨガがおすすめな理由とは?