動画【ストレスリリースヨガ】心身のストレスにヨガがおすすめな理由とは?

 動画【ストレスリリースヨガ】心身のストレスにヨガがおすすめな理由とは?
Photo by Dane Wetton on Unsplash
磯沙緒里
磯沙緒里
2020-03-20

春は揺らぎの季節です。新年度が始まるタイミングで引っ越しや新生活が始まったり、自分自身には大きな変化はなくとも周囲の騒めきから知らず知らずのうちに影響を受けているかもしれません。さらに、今は新型ウイルスの影響が私たちの生活に少なからず影を落としています。これらの様々な影響は精神的なストレスに繋がります。加えて、春は1日の気温差が大きい時期なので、朝晩の冷え込みと日中の暖かさの差に体がついていけず、身体的にもストレスを感じやすい時期です。このようなストレスフルな状況でヨガはどのように役立つのでしょう?

広告

1.ヨガがストレス対策になるって本当?

私たちの体と心は相互関係にあります。精神的に疲弊すると体の動きが鈍ってきたり、身体的に疲労すると精神的にも落ち込んできたりする経験はみなさんあるのではないでしょうか?これは、体の動きが悪いことを補うためには脳がどんどん司令を出す必要があり、脳に負荷がかかることによって疲労の悪循環が生じるためと言われています。このような心身のストレスに対して、ヨガはアプローチすることができるのです。私たちの心と体は切り離せないため、心と体の両方のストレスを軽減することで相乗効果で健康へと導くことができるのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

撮影協力 BAYFLOW YOGA STUDIO



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

動画【ストレスリリースヨガ】心身のストレスにヨガがおすすめな理由とは?