ストレスケアに|1日5分からできるマインドフルネス「ジャーナリング」とは

 ストレスケアに|1日5分からできるマインドフルネス「ジャーナリング」とは
Photo by fotografierende on Unsplash
広告

1日5分からできるマインドフルネス「ジャーナリング」

jounaling
Photo by Humble Lamb on Unsplash

「瞑想」をはじめとして、マインドフルネスには様々な方法があります。その中でも「ジャーナリング」はマインドフルネス初心者の方や忙しい方におすすめの方法です。

ジャーナリングとは、英語のJournalingがそのまま日本語として使われています。マインドフルネスの世界では「書く瞑想」とも呼ばれています。方法は至ってシンプル。ただ思いつくことをただひたすらノートや紙に書き出していきます。

ジャーナリングがおすすめの理由

ジャーナリングは、思いつくことをひたすら書いていくことで、自分について気づきを深めることができます。普段意識していないことや、言葉になってはいないけれども漠然と思い描いている考えなどを頭の中で思い浮かべるだけでなく、言語化することで自分への理解を深めていく効果があります。

自分を理解することは、自分の大切にしている価値観やビジョンを明確にすることに繋がり、また新しい自分を発見することもできます。

筆者がジャーナリングを続けて、個人的に実感しているのは、自分のついて気づきを深めることで、要らない思考や考え、欲望や希望をミニマルにすることができるようになりました。

例えば「○年後どうなっていたいのか」とジャーナリングして時「そうなりたい理由」見直すことができます。理由がなかったり、自分が思っていた程そうなりたいなんて思っていないことなどに気づくことができるようになりました。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

mindfullness
jounaling
jounalling2
agirlwithajounal