POSE & BODY
疲れた筋肉をケア|筋トレ後のクールダウンメソッド
ムキムキではない、しなやかな筋肉の持ち主の「美筋の秘訣」をご紹介する企画。アラフィフ世代のヨギたちに絶大な人気を誇る峯岸道子先生は、日々の練習で筋肉の状態を整えるヨガを実践しているそう。その方法とは?
広告
体を動かしたらストレッチで疲労物質を即流し
筋トレで鍛えた部位はストレッチでクールダウン。「質の良い筋肉を育てるには、乳酸など筋肉内の疲労物質をできるだけ早く流すことも大切です」
上半身
あぐらになり、両手を体の前で組む。腕を伸ばしながら上体を後ろに引き、背中を丸める。
次に、両手を体の後ろにつき、胸を開く。各5呼吸。
下半身
脚を伸ばして座る。右膝を曲げ、すねを真横にし、足首を直角に。左膝を同様に曲げて右すねに重ねる。
上体を前に倒して5呼吸。脚を組み替えて同様に。
全身
お尻の下にブロックやブランケットを入れて仰向けになる。両手を頭のほ全身 うへ伸ばし、両手両脚の力を抜いてリラックスできるまでキープ。
教えてくれたのは…峯岸道子さん
Body & Mind Yoga Studio主宰。フィットネス界の草分け的存在として活動後、2000年に沖ヨガ指導者認定を受ける。運動生理学に基づく的確なアプローチと参加者に寄り添うレッスンで、幅広い世代から支持されている。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く