POSE & BODY
苦手な部位を集中的に筋トレ!内腹斜筋・前鋸筋を鍛える方法
広告
ダウンドッグのアレンジで内腹斜筋と前鋸筋を強化
前鋸筋と腹斜筋を鍛えるエクササイズは、休日や午後の隙間時間に練習。「前鋸筋を使うのは、腕で体を支えるポーズがあるヨガならではで、女性は鍛えるのが難しい部分。前鋸筋がならではで、女性は鍛えるのが難しい部分。前鋸筋が位置する脇の下を意識しながら行うと効果的です」
1.四つん這いから前腕を床につく。膝を上げ、足先を立てる。肩甲骨を離し前鋸筋を下げて腹斜筋に力を入れる。
2.肩甲骨を下げたまま、膝を開かずに肘を伸ばす。これを10回くり返す。膝は伸ばさなくてOK。
頭立ちのポーズから内腹斜筋と前鋸筋を強化
目標ポーズよりやさしい、頭立ちから練習。頭立ちで脚を組む。お腹を引き込み二の腕に膝を着地。再び膝を上げる動きを3回。
教えてくれたのは…HANAEさん
2006年にヨガと出会い、10年からアシュタンガヨガを始める。13年より現在の師であるクランティ氏のマイソールクラスアシスタントを務める。安定感のある指導と、ヨガの楽しさを感じられるクラス構成に定評がある。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く