ツイストが深まる!「外・内腹斜筋」を鍛えて横腹に効かせるメソッド

Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

ツイストが深まる!「外・内腹斜筋」を鍛えて横腹に効かせるメソッド

硬い体は、柔軟性ではなく「筋力低下」にも要因が…!そもそも筋肉は、ある方向に体を動かす「主動筋」と、ペアになって働く「拮抗筋」が対をなしています。そして、主動筋が縮むと拮抗筋がゆるむ…という体の仕組みを応用し、2つの筋肉をバランスよく鍛えることで、体は劇的に柔らかくなるのです。今回のテーマ「ツイスト」は、ねじる方向の内腹斜筋と反対の外腹斜筋を使います。だから二つの筋肉をバランス良く鍛える事が重要。拮抗筋同士である外・内腹斜筋を鍛えるメソッドをご紹介します。

STEP1.ねじりの腹筋で「外・内腹斜筋」を整える

仰向けの状態から体を起こし、ねじってキープ。なるべく体を丸めて縮こまるよう意識すると、より横腹に効かせられます。

ツイストが深まる!「外・内腹斜筋」を鍛えて横腹に効かせるメソッド
①外腹斜筋/②内腹斜筋
illustration by  Misako Nakagawa

やり方

1.仰向けになって両膝を立て、脚を腰幅程度に開く。両手は頭の後ろで組む。

ツイストが深まる!「外・内腹斜筋」を鍛えて横腹に効かせるメソッド
photo by  Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

2.上体を起こして左側にねじり、5呼吸。背中を丸めてお腹を縮めると効果アップ。吐く息で戻り、反対も同様に。

ツイストが深まる!「外・内腹斜筋」を鍛えて横腹に効かせるメソッド
上体を起こしてねじる
photo by  Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
hair&make-up by Hitomi Kawasaki
illustrations by Misako Nakagawa
text by Megumi Nishijima
yoga Journal日本版Vol.67掲載

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