スマホ操作が「胸椎の硬さ」を招く?胸・首・肩をほぐすメソッド

Kenji Yamada

スマホ操作が「胸椎の硬さ」を招く?胸・首・肩をほぐすメソッド

「体がなかなか柔らかくならない」「硬くてポーズがうまくとれない」…読者が抱える硬さの悩みを6人の人気ティーチャーが解決します!今回は胸椎のかたさについて。

胸椎が硬く、できないポーズがたくさん。頑張っているのですが進歩を感じられません

A:首や胸まわりのストレッチを

胸椎が硬いのは、パソコンやスマホ操作のため前傾姿勢で胸が閉じているから。日常生活で猫背に気づいたら胸を開く習慣をづけ、併せて首や胸まわりの緊張をほぐすワークを実践。(畠中先生)

首や胸まわりの緊張をほぐすワーク
1.両手を組み後頭部に添え、手の重みで首の後方をほぐす。5~10呼吸キープ。

読者の悩みに人気ティーチャーがお答え⑦胸椎が硬い
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2.大胸筋の中でも特に詰まりやすい脇の下に近い部分を、硬さが取れるまでもみほぐす。

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3.両手を組み後頭部に添え、手の重さで頭を下へ。

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4.5~10呼吸行う間に、首を左右に振って首の横をほぐす。 

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text by Ai Kitabayashi,Megumi Nishijima
yoga Journal日本版Vol.67掲載

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