体を反らす動きが苦手な人へ|胸の筋肉を伸ばしてほぐすタオルストレッチ

Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

体を反らす動きが苦手な人へ|胸の筋肉を伸ばしてほぐすタオルストレッチ

運動をしているとよく耳にする「胸を開いて」という動き。心地よさを感じない人は、胸の筋肉が硬くて、胸を開く・伸ばすことができていないのかも…。そんな時はタオルを使ったストレッチがおすすめ。タオルを使うストレッチならケガの心配が少なく、効果も高まります。胸の筋肉や肩まわりをほぐしていきましょう!

胸の筋肉を伸ばしてダイナミックに後屈

肩回りが硬くなって肩が内側に巻き込まれると、胸の筋肉がギュッと縮んだ状態に。肩を後ろに引くワークで胸をしっかり伸ばせば、ダイナミックな後屈ポーズも得意になります。

胸が硬くて後屈ポーズが苦手な人へ|胸の筋肉を伸ばすタオルストレッチ
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

やり方

1.両手でタオルの両端を持ち、背すじを伸ばして顔は正面を向く。腕を頭上に上げて肘を伸ばし、タオルを左右に引く。肩を上げずに耳と肩を離したまま、息を吐く。

胸が硬くて後屈ポーズが苦手な人へ|胸の筋肉を伸ばすタオルストレッチ
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前から見ると

胸が硬くて後屈ポーズが苦手な人へ|胸の筋肉を伸ばすタオルストレッチ
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2.息を吸いながら、腕と肩を同時に後方へ引く。首や背骨は、力まない程度に一緒に反ってもOK。吐きながら元に戻る。5回繰り返し、5回目に腕を後方に引いたまま、5呼吸キープ。

POINT:腕だけを後方へ引くのでなく、肩から後ろに引くのがコツ。胸が大きく開き、ストレッチが深まります。

胸が硬くて後屈ポーズが苦手な人へ|胸の筋肉を伸ばすタオルストレッチ
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前から見ると

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腕を引く時に肩を上げない

腕を引くときに肩を上げてしまうと、胸が伸びない。首・肩の筋肉にも負担がかかり、硬くなる。

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hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.56掲載

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