POSE & BODY
体を反らす動きが苦手な人へ|胸の筋肉を伸ばしてほぐすタオルストレッチ
運動をしているとよく耳にする「胸を開いて」という動き。心地よさを感じない人は、胸の筋肉が硬くて、胸を開く・伸ばすことができていないのかも…。そんな時はタオルを使ったストレッチがおすすめ。タオルを使うストレッチならケガの心配が少なく、効果も高まります。胸の筋肉や肩まわりをほぐしていきましょう!
広告
胸の筋肉を伸ばしてダイナミックに後屈
肩回りが硬くなって肩が内側に巻き込まれると、胸の筋肉がギュッと縮んだ状態に。肩を後ろに引くワークで胸をしっかり伸ばせば、ダイナミックな後屈ポーズも得意になります。
やり方
1.両手でタオルの両端を持ち、背すじを伸ばして顔は正面を向く。腕を頭上に上げて肘を伸ばし、タオルを左右に引く。肩を上げずに耳と肩を離したまま、息を吐く。
前から見ると
2.息を吸いながら、腕と肩を同時に後方へ引く。首や背骨は、力まない程度に一緒に反ってもOK。吐きながら元に戻る。5回繰り返し、5回目に腕を後方に引いたまま、5呼吸キープ。
POINT:腕だけを後方へ引くのでなく、肩から後ろに引くのがコツ。胸が大きく開き、ストレッチが深まります。
前から見ると
腕を引く時に肩を上げない
腕を引くときに肩を上げてしまうと、胸が伸びない。首・肩の筋肉にも負担がかかり、硬くなる。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く