寒い季節の二度寝を防止!すっきり起きるために実践したい3つのこと

 寒い季節の二度寝を防止!すっきり起きるために実践したい3つのこと
Getty Images
広告

布団の中で体をストレッチさせよう

すっきり目覚めるには体をすっきり起こす必要があります。このストレッチを行うと、体が内側から温まり、目覚めも良くなり、寒い季節にしがちな二度寝もしにくくなります。全部を一気にやろうとはせず、少しずつでも良いので寝起きから体をストレッチさせる習慣を付けてみましょう。

やり方

1.目覚ましで起きたら、まずは思いきり上下に伸びをします。

2.右手で左手首を掴み、左側の体側を気持ちよく伸ばしてみます。この時に呼吸が止まらない様に、吸って吐いてを繰り返し、伸ばしている体側に新鮮な空気を送り込みます。

3.反対側も同様に行います。

4.体がすっきりしてきたら上体を起こします。

5.最後は指先を肩先に乗せ、肘で円を描くように肩甲骨を動かしてます。

冬の朝を快適に過ごしましょう

冬の朝は寒くて眠いもの、気持ちよく起きられないものと諦めてしまってはいないでしょうか。ちょっとした毎日の工夫で寒い冬の朝が心地の良いものに変わるでしょう。また冬に悩みがちな末端冷え性も改善しやすくなるかもしれません。普段のルーティーンに新しいエッセンスを加えて、目覚めの良い朝を迎えてみてはいかがでしょうか。

ライター/古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消の為に始めたヨガにハマり、ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。最初は週末のみインストラクターをしていたが、もっとスキルを上げたいと思い思い切ってフリーランスのヨガインストラクターへと転職。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在は育児中につきレッスンはお休み中、自宅にてヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事