脱力と筋力のバランスが肝「ワイルドシング」を攻略するコツ3つ

IKKEN

脱力と筋力のバランスが肝「ワイルドシング」を攻略するコツ3つ

華麗な上級ポーズを難なくクリアする、モデルでヨガインストラクターの野沢和香さんによると、攻略の秘訣は「体の使い方や動きの方向」だそう。体を大きく反らせ、片手で支える「ワイルドシング」の場合、腕力だけに頼らず、体幹や体側を使う事もポイントに。自分には筋肉がないから…と諦めず、ぜひ挑戦してみて!

「ワイルドシング」攻略のコツ

後屈だけでなく、ねじりの要素が加わっているのがポイント。腕だけで支えたり、胸や腰が落ちて横向きになっていると苦しいだけ。体側と両脚で強く支え、胸と腰は空に伸び上がる意識をプラスすると深いリラックスが。

まずは完成系のやり方をおさらいし、続いて3つのメソッドに分解して練習してみましょう!

ワイルドシングのやり方

1.右手と右足の外側を床についてサイドプランクに。右肩がすくまないよう肩甲骨は下ろし、脇の下の筋肉で体を支えて。
POINT:脇の下の筋肉で支える

正しい体の使い方を覚えよう!3大憧れポーズ攻略法④
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2.左足を後ろの床につき、しっかりと上から踏み込む。右足も足裏方向に床を押す。体幹を使って腰を落とさない。
POINT:上から床を踏む

正しい体の使い方を覚えよう!3大憧れポーズ攻略法④
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3.左手を頭上に伸ばし、胸と腰を左にねじってしっかり空へ向け、全身を伸びやかに。頭は重力に預けてリラックス。
POINT:胸と腰を上へ向ける・首は自然に下げる

正しい体の使い方を覚えよう!3大憧れポーズ攻略法④
ワイルドシング/photo by  IKKEN 

photos by IKKEN
styling by Chie Hosonuma
hair&make-up by Rika Imazeki(P-cott)
illustrations by Nanayo Suzuki
text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.66掲載

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