医師に聞いた! 美肌やボディメイクに欠かせない「プロテイン」の正しい選び方

Getty Images

医師に聞いた! 美肌やボディメイクに欠かせない「プロテイン」の正しい選び方

プロテインというと、筋トレをしたい人たちが筋肉を付けたくて飲んでいる白い粉…というイメージを抱きがち。しかし、美しい肌や髪、健康的なダイエットやボディメイクを行う上で、とっても大切な栄養素なのです。Maiko Holistic skin Clinic院長の山崎まいこ先生に、プロテインの役割や選ぶポイントを教えていただきました。

そもそもプロテインって何?どうして必要なの?

健康的にボディメイクを行うには、質のよいプロテインをとるのが大切。ところが、日ごろしっかりお肉や魚を摂取しているのにプロテインが不足したり、体調を壊してしまう方も。そもそも「プロテイン」とは何なのでしょうか? そして正しいプロテインの選び方とは?

プロテインとは

プロテインとは、日本語でいうタンパク質のこと。人間の体内で20種類ののアミノ酸から生成されている大切な栄養素です。プロテインは大きく分けて「構造タンパク質」と「機能タンパク質」の2種類があります。

1.構造タンパク質
筋肉・皮膚・各臓器など体を物理的に形作り、コラーゲンの主要な構成成分でもあるタンパク質のこと。美しく健康的な皮膚、爪、髪の毛や、丈夫な歯や骨を作るために必要不可欠な栄養素です。また、細胞の分裂を正常に行うための遺伝情報(DNA・RNA)にも必要とされます。

2.機能タンパク質
体を正常に動かすためのタンパク質のことを指し、代謝や消化を行う酵素や筋肉を動かす役割を持ちます。ほかにも、免疫を司る、細胞を作る、ホルモンの原材料にもなるといった役割を持ちます。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

オーガニック スーパーシェイク(ベリー)
オーガニック スーパーシェイク(チョコレート)
ブロークンセルウォール クロレラタブレット
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する