生理の血は止められる?「月経血コントロール」のメリット【女性のためのヨガ知識】

 生理の血は止められる?「月経血コントロール」のメリット【女性のためのヨガ知識】
Mika Nihei
仁平美香
仁平美香
2019-09-11

今回は、女性のためのヨガ(月経血コントロールヨガ)のワークショップなどで生理中の過ごし方としてお伝えしている「月経血コントロール」についてお話していきます。

広告

月経血コントロールとは?

月経血コントロールは、簡単にいうと、ゆるんだ身体を作り、毎月の月経の際に経血をトイレで排せつすることをいいます。

月経血コントロールを実践したことのない人でも経験したことがある方が多いと思いますが、立ち上がるときなどにある程度たまっていた経血がナプキンにドッと出る感覚を感じたことがありませんか?

例えば、月経血コントロールを実践してたまってきた感覚がわかるようになれば、立ち上がりの動作などで腹圧がかかるような場面でナプキンに出すのではなく、トイレで排せつできるようになっていきます。

月経血コントロールが上達していくと、通気性のよい下着や、薄手の布ナプキンでも快適に過ごせるようになるので、かぶれやすい、むれやすいなどお肌が敏感な方やにおいが気になる方にもおすすめです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事