POSE & BODY
ブラッド・ピットも実践するクンダリーニヨガの太陽礼拝をマスターしよう
広告
クンダリーニヨガの太陽礼拝
ターダーサナ(山のポーズ)のバリエーション
背筋を伸ばして立ち、グラウンディングする。大地からエネルギーを取り入れながら、胸の前で合掌して集中する。
ウールドゥヴァハスターサナ(手を上にあげるポーズ)
手のひらを開き、親指同士を交差させたまま、両腕を上げて、後方に伸ばす。両腕を耳の横につけて後屈し、上を見上げ、神聖なる恵みをハートチャクラから受け取る。
ウッターナーサナ(立位前屈)
上体を前に倒し、必要であれば膝を曲げて、両手を足の両脇の床につける。
アンジャネーヤーサナ(ローランジ)のバリエーション
片脚を大きく後ろに引いてローランジ。後ろの膝は床につける。後屈しながら上を見る。
アシュタンガプラナム(八肢のポーズ)
前の脚も後ろに引き、胸を床につける。ひれ伏した全身を大地にゆだね、私たちの肉体は地球と一体であることを伝えよう。
マカラーサナ(ワニのポーズ)
うつぶせで横たわり、額を床につける。脚を長く伸ばして、つま先も伸ばす。
ブジャンガーサナ(コブラのポーズ)
顔を上げて、上を見ながら、椎骨を1つずつ引き上げるように上体を上げ、太陽の輝く光をあびる。
アドームカシュヴァーナーサナ(ダウンドッグ)
腰を引き上げて頭を下げ、ダウンドッグに移行する。
ローランジのバリエーション
先程と逆の脚を前に出して、ローランジ。天を目指すように見上げる。下部のチャクラを大地に近づけながら、同時に、上部のチャクラは天に引き上げるようにする。
立位前屈
後ろの足を前に踏み出して両足をそろえ、両手を足の脇の床につける。必要なら膝を曲げよう。
手を上にあげるポーズ
頭上に浮かぶ泡の内側をなぞるように、弧を描いて、両手を上に上げる。両腕を耳の横につけて後屈し、上を見上げて立位の礼拝を行う。
山のポーズのバリエーション
両手を下ろして、胸の前で合掌。このまま数回呼吸しながら、ポーズの余韻を味わう。足を替えてフローを繰り返す。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く