汗は極上の美容液ってホント?3つのメリットを知って良い汗をかこう

 汗は極上の美容液ってホント?3つのメリットを知って良い汗をかこう
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2019-08-26
広告

「汗腺」を鍛えてよい汗をかこう

良い汗をかくためには、日ごろからちゃんと汗をかく習慣を身に着けることが大切。汗を出す「汗腺」を鍛えることが重要なポイントになります。「汗腺」は暑い時には開いて汗を出し、寒い時には閉じ、体温を一定に保つ働きをするところです。日ごろエアコンに頼る生活をしている私たちの身体は、自力で体温調節をする機能が衰えがち。汗をかくことが少なくなると「汗腺」も同様に衰えてしまい、さらっとした良い汗をかけなくなってしまうのです。

「汗腺」を鍛えて良い汗をかくには、まず運動!いきなり激しく身体を動かすのではなく、ウォーキングや軽めのヨガからスタートするのがおすすめです。運動量が少なくても、呼吸を意識して深めることで身体が温まり、じんわりと汗をかくことができます。また、汗をかきやすくするにはホットヨガや岩盤浴、サウナなども上手に利用してみるのもおススメです。

まとめ

良い汗をかくことにはたくさんのメリットがあります。軽めの運動からホットヨガなども取り入れて、自分に合う方法で汗をかける身体を作りましょう!さらっとした良い汗をかけるようになると汗の不快さも軽減されるはずです。汗を嫌わずに、どんどん汗をかいて美容も健康も手に入れちゃいましょう!

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3



RELATED関連記事