汗は極上の美容液ってホント?3つのメリットを知って良い汗をかこう

Getty Images

汗は極上の美容液ってホント?3つのメリットを知って良い汗をかこう

須藤玲子
須藤玲子
2019-08-26

良い汗のメリット

良い汗にはたくさんのメリットがあります。代表的なものを3つ挙げてみましょう。どんな良いことがあるのでしょうか?

1.デトックス

汗は尿と同様に余分な水分や体内の老廃物を排出するため、血液やリンパの流れをよくするメリットがあります。代謝がよくなり、むくみの解消など、特に女性にはうれしい効果があります。代謝をよくすることで太りにくい身体を作るなど美容効果も期待できます。

2.美肌効果

汗の中には水分だけでなく保湿の役割をする成分が含まれています。汗には皮膚を保護し、乾燥を防ぐ効果があります。ホットヨガでたくさん汗をかいた後でも、肌がカサカサしないでつやつやになる!と感じたことがある人も多いはず。また、新陳代謝がよくなることで肌の血色がよくなり、肌表面の角質層の生まれ変わりも促進され、肌のターンオーバー機能が整うというメリットも。「良い汗は極上の美容液!」と言われるのもそのような理由からくることかもしれませんね。ただし、大量にかいた汗はシャワーで流したり、きちんと拭きとることも大切です。放置すると細菌が発生する原因、匂いの原因になることもあるので注意しましょう。

3.自律神経の調整

運動などでかく良い汗は、自律神経のバランスを整え、体温調節機能を正常に保ち、暑い時期におこる熱中症の予防にも効果的です。また、自律神経が整うと、身体だけでなく気持ちもリフレッシュ!良い汗にはストレス解消など精神的な点でのメリットはもちろん、寝つきが良く、ぐっすり眠れるようになったり、スッキリ目覚めるようになるなど、生活のリズムを整えてくれる効果も!

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する