汗は極上の美容液ってホント?3つのメリットを知って良い汗をかこう

 汗は極上の美容液ってホント?3つのメリットを知って良い汗をかこう
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2019-08-26

まだまだ暑い日が続きますね。特別な運動をしなくてもただ外にいるだけで汗が…。特に女性にとって悩みの元になりがちな夏の汗。メイクやヘアスタイルの崩れ、肌のべたつき、洋服の汗シミ、匂いなどいろいろなことが気になりますよね。ドラッグストアには多くの制汗商品、デオドラント関連グッズが並んでいるように、口には出さなくてもみんな気にしてる汗問題。でも、ちょっと待って!汗は決して悪者じゃありません。汗にも種類があり、良い汗をかくことにはたくさんのメリットがあるのです。「汗をかきたくない!」と思う人にこそ知ってほしい!良い汗のメリットとはどんなことでしょうか?

広告

「良い汗」「良くない汗」の見分け方は?

汗には種類があり、「良い汗」「良くない汗」に分類されます。それぞれの特徴をチェックしましょう。

良い汗

1.さらっとしている
2.匂いがない
3.全身にかく
4.かいた後にすっきりする

良くない汗

1.べたべたする
2.匂う
3.手の平だけなど部分的にかく
4.かいた後もすっきりしない

ざっくりと2つに分けてみましたが、簡単に言うと運動や緊張のない状態でかく汗はよい汗、緊張感や怒り、焦った時にかく冷汗、体調不良によりかく汗はよくない汗になると言えます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事