上手な食欲コントロール法「ヤセるおやつ」3選【ナチュラルローソン編】

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上手な食欲コントロール法「ヤセるおやつ」3選【ナチュラルローソン編】

松田 真紀
松田 真紀
2019-07-26

食べる量を減らさなくても体重は落とせる!? 「ラクして食事を楽しむダイエット」を提唱する管理栄養士の松田真紀さんによる、食にまつわる連載企画。今回のテーマは「上手な食欲コントロール法」。

セルフコントロールで無理なく痩せるための、おやつースナッキング。

これからの蒸し暑く疲れやすい時期は、どうしても冷たいものやドリンクなどで済ませがちです。一日のうちで咀嚼する回数が減り、血糖値が上下しやすく、空腹を感じやすくなります。また交感神経が優位になり、イライラすることも。

冷たいものやドリンクにかわっておすすめしたいのは、袋入りのスナックタイプ。バックにポンと入れておけば、食べたい時に少量づつ食べられるから、時間がないヨギにとっても強い味方ですよね。最近は、健康に嬉しい素材系おやつも充実。選ぶのも楽しくなりました!

「よく噛んで」食べること。「自然な甘さ」でプラスアルファの満足感を。

数ある素材系おやつの中で、おすすめの選び方をご紹介します。チョイスのポイントはまず、「噛みごたえ」があるものを選ぶこと。よく噛んで食べるだけで、代謝を上げ血糖値の急上昇を抑えることができます。また、副交感神経が優位になり、同時に、満腹ホルモンの分泌までの時間を稼ぐことができます。ココロの満足感を与える「自然の甘さ」も重要。

ナチュラルローソンといえば袋入りの“素材系おやつ”が充実。その中から、オススメの3つをご紹介します。

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ヤセるおやつ ナチュラルローソン
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