ダイエットと夏の脱水症予防にも効果!「ヤセるおやつ」3選【成城石井編】

Getty Images

ダイエットと夏の脱水症予防にも効果!「ヤセるおやつ」3選【成城石井編】

松田 真紀
松田 真紀
2019-07-12

食べる量を減らさなくても体重は落とせる!? 「ラクして食事を楽しむダイエット」を提唱する管理栄養士の松田真紀さんによる、食にまつわる連載企画。今回のテーマは「ダイエットと脱水症予防に効果的なおやつ」。蒸し暑い夏、食欲がないから、ダイエットのために、と、水分だけ飲んでいませんか?しかし、水分だけ飲んでいては太りやすい体になるだけでなく、どんどん脱水症になりやすい「隠れ脱水」のリスクもあるのです。

「ヤセるおやつ」でダイエットと脱水症予防

ヨガに重要な呼吸を最大化するためには、胃の中に食べ物はない方が良いですよね。食べ物は消化されるには最低2〜3時間かかります。忙しい現代女性。仕事や家事、育児、夜ヨガなどで、ランチや夕食が不規則になったり、食べられなかったりすることも多いですよね。

長時間空腹の状態が続くと、ただでさえ食後血糖値の急上昇が起こりやすい状態。そこに、砂糖や塩分が入ったスポーツドリンクを飲むと、血糖値の急上昇とその後の低血糖を起こします。極度の倦怠感やふらつきなどが起こることもあり、ヨガのレッスンではとても危険。口当たりの良いドリンクはつい飲み過ぎてしまうものです。

そこで注目されているのが、「おやつでヤセる」という考え方です。

必要な栄養素は食べて補う

脱水予防に重要なカリウムやタンパク質、ビタミンを「食べて」補います。おやつは太る、なんて過去の話。罪悪感なく、むしろやせるためにおやつが有効だとしたら、嬉しいですよね!今回は、「ダイエットと脱水症予防」どちらにも効果的なおやつを成城石井でチョイスしました。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

成城石井 特選味付きうずらのたまご
成城石井 ギリシャネフェリグリーンオリーブ レモン・ローズマリー 
成城石井 ピクルス ガーキンス
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する