甘いものがやめられない!「砂糖依存症」を防ぐ3つの自然派甘味料とは?

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甘いものがやめられない!「砂糖依存症」を防ぐ3つの自然派甘味料とは?

佐藤 舞
佐藤 舞
2019-02-08

おやつタイムやホッと一息つきたいときに食べる甘いデザート。口に運んだ瞬間、幸せな気分になりますね。ですが、白砂糖の取り過ぎは甘いものが止められないという「砂糖依存症」のリスクも。体と心の優しい、ギルトフリーな甘味料の取り入れ方を提案します。

甘い物の幸福感に要注意…「砂糖依存症」になることも

甘い物を食べると感じる幸福感や満足感は、実はそう長くは続きません。甘い物に多く含まれる「白砂糖」は、血糖値を急上昇させてしまうので、食後になるとインスリンというホルモンが分泌され、血糖値を下げようと働きかけます。このとき、イライラ感、不安感を感じやすくなり、また、冷えやすい身体になりやすくなります。そして、その気持ちを満たすために、また甘い物に手を伸ばしてしまう…。 これを繰り返すと、甘い物を食べれば食べるほどやめられない!という悪循環に陥りやすくなり「砂糖依存症」になることも。

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