炭酸 美容

Getty Images

美肌だけじゃなく痩身にも!シュワシュワ「#炭酸美容」でお手軽にダイエット♡のススメ

佐藤 舞
佐藤 舞
2019-06-14

最近、周りで飲んでいる人も見かけたり、お店でたくさんの種類を見るようになった炭酸水。実は、普段、何気なく飲んでいる炭酸水には、ダイエットに効果的で、美容、健康づくりに役立つチカラがたくさん詰まっています。夏本番を迎える季節にこそぴったりな、手軽にはじめられる炭酸美容法とそのダイエット効果をご紹介します。

「炭酸水」はどんな性質なの?

炭酸水とは、水に二酸化炭素が溶け込んだもの。二酸化炭素は、水に溶け込んでいる状態では『炭酸』となり、グラスに注ぎ、シュワシュワと炭酸が気泡化して気体になる状態が『炭酸ガス』となります。

炭酸水は、二酸化炭素が細かく高濃度に溶け込んでいるため、体内に取り込みやすい性質をもちます。炭酸水を飲むと炭酸ガスが血管の中に入り、血管内の酸素が不足するため、より多くの酸素を送り込もうと血流が増加。さらに、二酸化炭素には、血管拡張物質を分泌する作用があります。この物質が血中で増加することで、血行が促進され、体内の老廃物の排出が早まり、結果的にダイエットに効果的になるのです。

炭酸ミストで美肌効果

炭酸水を飲むと、毛細血管の血行がよくなるため、肌の新陳代謝が促され、からだの内側からお肌をキレイにしてくれます。また、炭酸水は、飲むだけではなく、アウターケアとしてもオスススです。炭酸水を肌につけると、炭酸が浸透し、血管が拡張するため、血流が増加します。すると、肌をつくる栄養素が細胞に届けられやすくなり、老廃物がスムーズに排泄されて新陳代謝がアップ。お肌のトーンアップをサポートしてくれ効果が期待できます。

そこで、手軽でオススメなのは、携帯用のスプレーボトルに炭酸水を入れた「炭酸水ミスト」です。ボディミストとして、全身につかえる炭酸ミストは、保湿ケアもでき、そして、気分をスッキリさせてくれます。夏本番を迎える季節にこそ、外出時でも手軽にケアできる便利な美容アイテムです。

美肌だけじゃなく痩身にも!シュワシュワ「#炭酸美容」でお手軽にダイエットのススメ
炭酸水をミストに

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

美肌だけじゃなく痩身にも!シュワシュワ「#炭酸美容」でお手軽にダイエットのススメ
Castle Rock Water Sparkling(キャッスルロックウォーター)
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する