アンチエイジングに効果あり!体幹を鍛えるメリットと効果的なポーズ2つ

 アンチエイジングに効果あり!体幹を鍛えるメリットと効果的なポーズ2つ
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2019-07-23

アスリートだけでなく、一般にも広まってきた体幹を鍛えるトレーニング。ヨガでも体幹を鍛えることにフォーカスしたクラスがあり、「身体を変えたい!」と願う人に大人気です。ボディメイクやダイエットはもちろんのこと、そのほかにも女性にうれしい効果がたくさん!今回はアンチエイジングをテーマに体幹を鍛えることで起きる変化やメリットをまとめてみました。

広告

体幹とは

体幹とは身体の中心部分のことで、コアと呼ばれることもあります。体幹=腹筋をイメージする人もいるかもしれませんが、実際はお腹だけでなく、背中や腰周りなどを含んだ胴体の部分を指しています。体幹トレーニングでは、胴体部分をメインに、インナーマッスルも強化します。ヨガでも体幹を鍛えるポーズは数多くあり、トレーニング要素が強いクラスではよく取り入れられています。代表的な2つのポーズを紹介しましょう。

プランク・ポーズ(板のポーズ)

太陽礼拝の中にも出てくるポーズ。肩が手首の真上にくるように、体幹を強く保ちながらポーズを安定させます。

プランクポーズ
やり方はこちら

ドルフィン・プランク・ポーズ

肘をついたプランクポーズです。肩が肘の真上にくるように、体幹を強く保ちながらポーズを安定させます。

ドルフィンプランクポーズ
やり方はこちら

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

プランクポーズ
ドルフィンプランクポーズ