「ズルズルネガティブ思考」から脱出するたった2つの考え方
①実は今十分に幸せであることに気付いてみよう
私たちがネガティブ思考になるきっかけの1つとして、誰かと比べてしまうことが原因に挙げられます。SNSが普及し誰とでも交流を持ちやすくなった一方で、周りの人と自分を比較しやすくなってしまいました。しかし周りと比べても良いことはありません。今の自分が十分幸せに満ち溢れていることに気付いてみましょう。毎日ご飯が食べられて、暖かい布団で寝られて、オシャレをしたりメイクをしたり、休日は趣味に没頭してみたり。
こう考えるといつもは当たり前のことで気付かなかったのに幸せだなと思えてくるのではないでしょうか。これはヨガの経典ヨガスートラの中でサントーシャと言われる教えの1つです。ヨガの練習も同じです。私たちはそれぞれ柔軟性や筋力が違うのでたまたまレッスンで隣になった人が柔らかかったり、動ける人だったとしても落胆することはありません。ないものばかりに目を向けずに、今あるものへ目を向けてあげることでぐっと幸せな気持ちになれるのではないでしょうか。
②ネガティブ思考なあなたも愛してあげよう
ネガティブ思考に陥ってしまう原因は考え方のクセです。ネガティブな私はだめだと思ったり、他人と比べてこんなに出来ていないなど考えてしまいがちですがこれはとってももったいないことです。前回もこうだったから今回もこうだと思い込まずに、新しい考え方も取り入れてみて下さい。あなたが周りの人のようになれないのと同じで、周りの人もあなたにはなれません。ネガティブモードの時も楽しんじゃおうと思うくらい肩の力を抜いて過ごしてみてはいかがでしょうか。
ライター/古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消の為に始めたヨガにハマり、ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。最初は週末のみインストラクターをしていたが、もっとスキルを上げたいと思い思い切ってフリーランスのヨガインストラクターへと転職。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在は妊娠中につきレッスンはお休み中、自宅にてヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く