体に負担かけてない? ホットヨガ前後の水分補給と食事のとり方

Getty Images

体に負担かけてない? ホットヨガ前後の水分補給と食事のとり方

伊藤香奈
伊藤香奈
2019-04-22

レッスン前後の食事にも気を付けて

ホットヨガに限らず常温のヨガでも、レッスンの直前に食事を控えることをお勧めしています。さらにホットヨガの場合は、レッスン後も1~2時間、時間を空けてから食事を採ると良いでしょう。(インストラクターやスタジオによって、2~3時間をお勧めされることもあります)汗を大量にかいている時、自律神経は交感神経が優位になっている状態で、消化活動が鈍くなります。ホットヨガのレッスン後は、まず水分をたくさんとり、シャワーを浴びる、椅子に座って休憩するなど、心身共にリラックスする時間をたっぷりと持ちましょう。食事は、しっかりとクールダウンした後にしましょう。

せっかくキレイになるため、健康のためにヨガをしているのですから、体に負担になることはなるべく避けていきたいですよね。そのために、水分や食事をとるタイミングを気を付けてることは、無理なくホットヨガを続けていくためにもとっても大切です。このほかにもインストラクターが教えてくれる注意事項を良く守って、ホットヨガを楽しんでくださいね。

ライター/伊藤香奈
2012年、全米ヨガアライアンス200時間を取得。新規ヨガイベントの立ち上げや新人講師発掘オーディションのプロデュース責任者等を歴任。800人以上のインストラクターと出会い、現在ヨガ雑誌やイベントの第一線で活躍するインストラクターを数多く育成、輩出する。2017年に、セミナー講師、ヨガインストラクター、ヨガワークライフコンサルタント、ヨガインストラクター向けキャリアアドバイスセミナー講師として独立。

  • 2
  • /
  • 2

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する