入浴後におすすめ! 全身をほぐして巡りを良くする3つの「ヨガストレッチ」

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入浴後におすすめ! 全身をほぐして巡りを良くする3つの「ヨガストレッチ」

ヨガをするなら入浴後がおすすめ!体をじんわりほぐしてくれる3つのストレッチ方法を、ヨガインストラクターの平賀恭子先生に教えていただきました。

1.足指をまわして末端から血流UP

足の指に手の指をかませてにぎり、足指のつけ根からゆっくりまわす。1呼吸で1周させて10回まわし、反対の足指も同じように行って。

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photo by Shinobu Kamiyama

.上体まわしで呼吸も股関節もゆるめる

1.安楽座(あぐら)になる。頭をスッと上に乗せるように。

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Photo by Shinobu Kamiyama

2.上半身をゆっくり10回まわす。

POINT:体が前傾時に息を吸い、後傾時に息を吐く。手で膝を押しながら上半身を伸ばし、鼠蹊部のスペースを引き伸ばす感覚で行って。

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前傾時に息を吸う/Photo by Shinobu Kamiyama
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後傾時に息を吐く/Photo by Shinobu Kamiyama

 

Photos by Shinobu Kamiyama
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya Kaori Watanabe(FIX-UP)
Text by Ayako Minato Yoriko Kinoshita
yoga Journal日本版Vol.40掲載

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