女性性とヨガからひも解く「大人の感情コントロール」とは?

 女性性とヨガからひも解く「大人の感情コントロール」とは?
Getty Images
伊藤香奈
伊藤香奈
2019-02-16
広告

変化に対する不安

なぜ女性の特徴として変化に対して不安を持ちやすいかというと、女性としての身体的特徴が関わってきます。女性は、子供を産み育てるという機能が備わっていることから、実際に子供を持つ持たないに関係なく「安心できる地で(子育てをするために)安定的に暮らしたい」という本能的欲求が男性に比べて強いといえます。共感力が高く周りとの協調性が高いのも、自分の周りの環境を自分や子供にとって安心・安全にしておくための必要な能力として備わっている、という捉え方もできるでしょう。そのため、見知らぬ環境や人間関係の中に飛び込むことに不安を覚えやすく、特に自分で選んだのではなくいきなり与えられる仕事の変化は、自覚している以上のストレスを心身ともに感じていると思ったほうが良いでしょう。

心の不安定を解消するには

女性には、安心・安定を強く求める本能的欲求があり、それが崩れることに不安を感じやすいという特徴があります。また、その不安を抵抗や反発という怒りに変えて表現してしまうクセを持っているものです。このような女性的な特徴を理解するだけで、無駄に自分で自分を責めてしまうことや、「なんで私はうまくいかないんだろう」という漠然とした悩みを抱えづらくなるでしょう。

自分の感情と上手に付き合う

仕事での大きな変化に対処する場合、上記の「女性ならではの特徴」を念頭に置きながら、3つのステップで自分の感情と上手に付き合っていきましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事