食べすぎ飲みすぎの翌朝、脚がパンパン…という人に!「老廃物」を出しやすくする股関節ポーズ
年末年始は食べたり飲んだりする機会が増える季節。楽しい予定が詰まっている方も多いでしょう。楽しい反面、翌日に待っている全身のむくみに悩んでいませんか?そこで今回は体のダル重さを解消するためのエクササイズをご紹介します。
体がむくむ原因とは?
体がむくむとは、体内の水分バランスが乱れ、皮下組織に水分が溜まり、皮膚が腫れぼったく膨らんだ状態のことを指します。食べすぎ飲みすぎ、塩分を多くとりすぎた翌日などに一時的にむくんでしまう状態もあれば、心臓や腎臓などの病気によって起こる慢性的なむくみもあります。
私たちの体は約60%が水分でできています。血液やリンパ液として循環していますが、水分バランスが乱れて循環が悪くなると、むくみやすくなります。また、長時間同じ姿勢であることやアルコールの摂取、月経前などによって、一時的なむくみが起きやすくなります。
むくみがよく見られる部位は、下半身(特にふくらはぎ)や顔や手などが挙げられます。
むくみをそのまま放置するデメリット
「一時的なものだし…」とむくみを放置していると、太く見え続け、本来のラインに戻りにくくなってしまいます。また、冷え性の原因にもなり、脂肪がつきやすい体質へ変わってしまう恐れがあります。
そういったことを避けるために、特に暴飲暴食が続く時期は、こまめな水分補給をし、半身浴やマッサージなどをするようにしましょう。飲み会などが続く時は、カリウムが含まれるバナナや海藻類を意識して食べることもおすすめです。そこにプラス、ちょっとした運動も欠かせません。
股関節を刺激してむくみスッキリエクササイズ
今回ご紹介するエクササイズは、股関節まわりを刺激して老廃物を出しやすくしてくれるヨガポーズです。むくみが気になるときや、脚の疲れがあるときにぜひお試しくださいね。
<やり方>
1)マットの上で四つ這いになる、両手の間に左足を置く
2)息を吸いながら両手を上げ、息を吐いて上半身をマットの方へ近づけるイメージで体を伸ばす
3)息を吐きながら、胸と視線を斜め上へ。胸を開こうとするイメージで
4)そのまま3~5回、深い呼吸を行う
股関節まわりを刺激すると、下半身がすっきりしやすくなります。合わせて上半身も気持ちよく伸ばせるポーズですので、今の時期こそぜひトライしてみてくださいね。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く







