【たった1分腕を振るだけ】二の腕・背中・脇・ウエストまとめてスッキリ簡単エクササイズ
「二の腕のたるみが気になる」「背中や脇のお肉が落ちない」「ウエストのくびれが消えてきた」…。そんなお悩みを抱えていませんか?実は、これらはすべて上半身の筋肉を動かさないことが原因の一つです。そこで今回は、立って腕を大きく振るだけでOK!二の腕から背中、脇、ウエストまでまとめて引き締める、誰でもできる簡単なエクササイズをご紹介します。
上半身スッキリのカギは肩甲骨を動かすこと
二の腕や背中を引き締めたい時に、最も意識したいのが肩甲骨です。なぜなら、肩甲骨は美しい背中の要であり、上半身の動きを支え、姿勢を保つ上で中心的な役割を果たしているからです。
ところが、肩甲骨が硬くなって動かなくなると、周囲の筋肉も働かなくなり、背中や二の腕に脂肪がつきやすくなります。逆に肩甲骨がしなやかに動けば、背中の広背筋・僧帽筋が活性化されます。
さらに、肩関節を安定させ、腕の動きにかかわる棘下筋もしっかり働くようになり、姿勢が整い代謝もUP!二の腕や脇の筋肉もしっかり働くようになるため、上半身全体が自然と引き締まります。
肩甲骨を効率よく動かすには腕を振るだけでOK!
肩甲骨を効率よく大きく動かす方法が、腕を前後に大きく振るというシンプルな動き。腕の動きは肩甲骨から始まるため、自然に肩甲骨をダイナミックに動かすことができます。
この動きは、背中や二の腕へのアプローチはもちろん、姿勢改善や肩こり予防にもつながります。さらに、腕を前後に振ることで体幹に捻る動きが加わります。腹斜筋や腹横筋など、お腹の深層部まで刺激することができるのです。
【たった1分腕を振るだけ】上半身をまとめて引き締める簡単エクササイズ
今回ご紹介するのは、「肩甲骨を動かす」「腕を大きく振る」というシンプルな動きで、二の腕・背中・脇・ウエストまで、まとめて引き締める手軽なエクササイズです。特別な道具も準備も不要。運動が苦手な人でも続けやすく、血流やリンパの流れが促されるので、肩こり改善にも効果的ですよ。
<やり方>
1)脚を肩幅程度に開いて立つ。左肘を前、右肘を後ろに引き、指先を軽く握って、姿勢を整える
2)両腕を交互にできるだけ大きく前後に振る。1分ほど続ける。肩甲骨からしっかり動かすことが一番のポイントです。テンポよく、リズミカルに腕を振ること。体が左右にぶれないように、お腹を軽く引き込んで体幹部分を安定させることも大切です
動きはシンプルですが、上半身全体にしっかり効くエクササイズです。まずは30秒からでもOK!毎日のちょっとした時間に取り入れて、スッキリと軽やかな上半身を手に入れましょう。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く










