太ももまわりがなかなか痩せない原因は股関節の硬さにあり!【超簡単】股関節ほぐしエクササイズ


とある調査によると、痩せたい部位第1位はお腹まわり、第2位は太もも、第3位はお尻という結果が出ています。今回は、この中でも、個人差が出やすい太もも痩せについて解説&エクササイズをご紹介します。
あれこれ試しても太ももがなかなか痩せないのはなぜ?
多くの女性が悩みを抱えているパーツは太ももではないでしょうか。また、太ももをはじめとする脚まわりを細くしたいと願い始めるのは、学生の頃からではないでしょうか。制服を可愛く着こなすためにも、太ももやふくらはぎをスッキリさせたいと思った方は多いはず。
そのために様々なトレーニングやマッサージなど行って「効果があった!」と感じる場合もあれば「なかなか変化を感じない」という場合もありますよね。
太ももが痩せにくい原因として、
● 脂肪が溜まっている(太ももの脂肪は皮下脂肪なので落ちにくい)
● 常にむくんでいる
● 骨盤の歪みやよくない姿勢が多い
● 歩き方が偏っている
などが考えられます。最後の歩き方は、ひざ下歩き(股関節の動きを使わない歩き方)を行っていると筋肉が偏って、結果、太ももが太くなりやすいのです。
太ももの太さには股関節が深く関わっている
実は太ももと股関節は切っても切れない関係です。股関節まわりが硬くなってくると脚の筋肉の柔軟性が失われてしまったりリンパの流れが滞り、血行不良やむくみを引き起こしやすくなります。これらの結果、太ももが太くなるのです。
股関節はそもそも動かせる範囲が広いため、多少動かせる範囲が狭まっても気づきにくい部分。しかし、それを放置していると股関節は硬くなる一方です。
太ももをスッキリさせたければ太ももまわりにアプローチをするだけでなく、もう少し視野を広げて股関節にアプローチすることも大切なポイントです。
股関節の柔軟性を高めて太もも痩せを叶えよう
今回ご紹介するものは、股関節の柔軟性を高めるものです。「本当に太ももに効果あるの?」と感じるかもしれませんが、股関節の硬さが原因で太くなっている場合、効果てきめんです。股関節をほぐすこと自体、むくみ緩和に繋がるので無駄にはなりません。
<やり方>

1)マットの上で膝立ちになり、右脚は前に出す


2)右膝で円を描くイメージで脚のつけ根から回す。片側5回回せたら反対側も同様に回す
3)脚を入れ替えて反対側も行う
回しにくさを感じたり思ったよりも描く円が小さい場合、股関節の硬さが考えられます。ぜひコツコツ回してほぐしてあげましょう。結果的に太もも痩せへ繋がっていくはずですよ。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く