POSE & BODY
産後ママ必見!”ゆるんだ骨盤底筋”を適切に鍛えるヨガプログラム
広告
STEP13:スプタゴムカーサナ(横たわった牛の顔のポーズ)
仰向けになり、右膝を左膝の上に重ねて、右足を左腰の外側に。両方のかかとがそれぞれ腰から同じ距離になるようにして、足首(難しければ、ふくらはぎ)を持ち、両膝を胸に引き寄せる。ホールドして6~8回呼吸をし、腰の外側を開く。足を替えて繰り返す。
コア強化のポイント:このポーズから、徐々にリラックスしていく。これまで行ったすべてのエクササイズの余韻を味わおう。
STEP14:スプタマッツェーンドラーサナ(横たわった魚の王のポーズ)
仰向けになり、両膝を立てて足裏をマットにつけたら、両腕を体の横に伸ばす。吐く息で左足はマットにつけたまま、右膝を胸に引き寄せる。お尻を少し右側にずらし、左手を右膝の外側にそえる。息を吐きながら右膝を左に倒し、右腕を横に伸ばす。ホールドして8 ~ 10回呼吸。反対側でも繰り返す。
コア強化のポイント:このポーズの一番の目的は、リラクセーションを深めていくことだ。ここでしっかり準備をして、シャヴァーサナ(亡骸のポーズ)に入ろう。
STEP15:シャヴァーサナ(亡骸のポーズ)
仰向けのまま両脚を伸ばし、腕を体の横の楽な位置に置いて、手のひらを上に向ける。体に余分な緊張が残っていないか観察し、硬かったり、力んでいる筋肉があればゆるめよう。目を眼窩に沈めるように休ませ、あごや唇の力を抜く。このまま5 ~ 8分休息しよう。
教えてくれたのは…カーリー・トレイシー先生
ロサンゼルスで活躍するヨガティーチャー。ロサンゼルスのYoga WorksでSmart FLOWを教えている。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く