産後の尿漏れ対策に!ゆるんだ骨盤底筋を引き締めるペルヴィックワーク

PIXTA

産後の尿漏れ対策に!ゆるんだ骨盤底筋を引き締めるペルヴィックワーク

産後、トイレが近くなった…という人、必見。無理ない動きで、骨盤底筋を引き締める方法をご紹介。産後4日目ぐらいから行えるので、無理のない範囲でぜひトライしてみて!

産後すぐからできるペルヴィックワークで骨盤底筋を引き締めよう

産後4日目ぐらいから、朝晩ていねいに行いたいのが骨盤底筋の引き締め運動。仰向けになり膝を立て骨盤底筋を中央に引き上げながら恥骨を上に巻き込むように体の中心を意識します。まずは3~4回程度から開始しましょう。

産後の尿漏れ対策に!骨盤底筋を引き締めるペルヴィックワーク
(Photo by NOBUHIRO MIYOSHI)

慣れてきたら…

産後の尿漏れ対策に!骨盤底筋を引き締めるペルヴィックワーク
(Photo by NOBUHIRO MIYOSHI)

骨盤底筋を引き上げながら、さらに腰を上げる。産後3カ月からは5呼吸キープ後、腰を下げる動きを朝晩10回繰り返し行って。

教えてくれたのは…吉川めい先生

アシュタンガヨガの後継者、スリ・K・パタビジョイス氏に師事し、日本人女性初のアシュタンガヨガ正式指導者資格を取得。アディダス契約ヨガトレーナー。東京・表参道でコンセプトスタジオ「veda」を主宰する。

Photos by Nobuhiro Miyoshi
Hair&make-up by Shinichi Yano(GOKO)
Text by Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.47掲載

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

産後の尿漏れ対策に!骨盤底筋を引き締めるペルヴィックワーク
産後の尿漏れ対策に!骨盤底筋を引き締めるペルヴィックワーク
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する