40歳を過ぎたら「姿勢美人」を目指したい【全身引き締めも叶う】3つの姿勢改善ポーズ
年齢を重ねるごとに気になってくる「姿勢」。キレイな姿勢をキープしたい人におすすめしたいヨガポーズを3つご紹介します。全身を大きく動かすので、基礎代謝アップにもつながります!
姿勢を整える代表的な3つのヨガポーズ
姿勢を整えたい時にイチオシの3つのヨガポーズが以下の通り。体幹強化や、お腹やお尻の引き締めにも効果があるので、全身を引き締めたい人にもおすすめです!
ダウンドッグ
手でしっかりと床を押し、お尻を天井に高く突き上げるポーズで、全身を大きく動かすことができます。
【効果】
・全身の疲労回復
・体幹強化
・姿勢を整える
・肩こり緩和
・気持ちをスッキリさせる
プランク
身体が板になったようなイメージでとるので、「板のポーズ」とも呼ばれています。お尻が上がったり下がったりせず、頭頂からかかとまでを一直線にするのがポイントです。
【効果】
・全身の疲労回復
・体幹強化
・姿勢を整える
・お腹の引き締め
アップドッグ
両ひざを床から離して、手のひらと足の甲で床を押しながら、背中をそらしていくポーズです。ポイントは、胸を天井に向けること。腰をそらしすぎると、腰を痛めてしまうので注意しましょう。
【効果】
・全身の疲労回復
・お尻の引き締め
・姿勢を整える
・呼吸器系の不調の緩和
全身引き締めにもなる姿勢改善ヨガ
ダウンドッグ→プランク→ダウンドッグ→アップドッグの順番で行う、フローヨガを説明します。
①息を吐きながら、ダウンドッグのポーズへ。肩幅程度に手、腰幅程度に脚を開き、手のひらと足の裏で床を押しながら、お尻を天井方向へ突き上げます。手からお尻が一直線になるように、背筋を伸ばしましょう。
②息を吸いながら、プランクのポーズへ。肩の下に手首がくるようにし、頭頂からかかとまでを一直線に保ちます。お尻の穴をキュッと締め、下腹部に力を入れましょう。
③息を吐きながら、再度ダウンドッグのポーズに戻ります。
④息を吸いながら、アップドッグのポーズへ。背中をそらし、顔は斜め上方向に向け、お尻の穴をキュッと締めましょう。腰を痛める原因になるので、そらしすぎに注意してください。
⑤①〜④の流れを、呼吸に合わせながら3〜5回行いましょう。
動画で確認をしたい方はこちら
AUTHOR
上村ゆい
精神保健福祉士・社会福祉士の国家資格を持つヨガインストラクター。精神科勤務・飲食店・美容部員・農業など幅広い職種を経験し、2017年からフリーランスのヨガインストラクターとして様々な場所でレッスンをする。2019年から古民家を借りて、ヨガ教室を主宰。2021年からトータルビューティを学べるオンラインサロンを開設。どちらかというと身体が硬めのヨガインストラクター。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く