究極のリラックス!屍のポーズで脱力するコツ

究極のリラックス!屍のポーズで脱力するコツ
Getty Images

どのクラスでも最後に必ず行う、マットの上で仰向けになっておやすみするポーズ、それが屍のポーズ(シャヴァサーサナ)です。体の力が抜けない、周りの人が気になってしまう、いつ終わるかなと考えてしまったり。リラックスしようと思うと強張ってきたりしますよね。

広告

そもそも屍のポーズって

屍のポーズはマットの上に仰向けになり、両手両足を楽に開いてまぶたを閉じるポーズ。レッスン中に使った体と心のエネルギーのバランスを整えてくれるもの。レッスン中たくさん動いて頑張った体と心を最後に労わってあげる時間です。この時間は一晩の睡眠に匹敵するほどのリラックス効果があると言われているので、ヨガの後だけでなく疲れを感じていたり、イライラした日、寝つきが悪い日の夜にはぜひ行いたいポーズ。

体の変化を感じてみて

私たちの体は毎日変化しています。思い切り手足を広げる方がリラックス出来る日もあったり、両手をばんざいする方が落ち着いたり、ちょっと広げるくらいでちょうどいいと感じる日もあります。ヨガのポーズにこうでなければいけないという事はないのです。その日のあなたの体の様子にぜひ耳を傾けてあげることが大切。余裕が出てきたら頭の中で好きな場所を想像してみて。綺麗なビーチ、マイナスイオンたくさんの森の中、おじいちゃん家の縁側・・・どこでもいいです。あなたの好きな場所で横になる、想像しただけで体も心もリラックス出来ますよね。

リラックスタイムを日常に

今日のあなたの体は何を求めているでしょうか?日々変化していることを受け止めてあげて、気付けてくると自然と体がリラックスしてきて、力がふぅーと抜けていきます。究極のリラックス、今夜トライしてみては?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

RELATED関連記事