【かかとのガサガサは骨盤周り冷えのサイン!?】毎日たった1分の足もみでぽかぽか下半身を作ろう
かかとガサガサしていませんか?実はかかとのガサガサは骨盤周りが冷えているサインなんです!たった1分でポカポカ下半身を作る足もみをご紹介します。
かかとのガサガサは乾燥だけが原因ではない
かかとは、ケアしてもまたすぐにガサガサしてしまい、お手入れが面倒で見て見ぬふりをしている方も多いのでは? かかとがガサガサしていたら裸足になった時に恥ずかしい思いをしたり、ストッキングを履くときに引っかかって電線してしまったり、靴下や衣服にひっかかってしまったり。。。気になりますよね。放っておいたらひび割れて、あかぎれのように出血してしまうこともありますよね。
肌寒い季節は乾燥するし仕方ないと思っていませんか?
実は、かかとのガサガサは乾燥していることだけが理由ではないのです。足裏には身体中の内臓や関節などの全身と繋がる反射区(ツボ)が集結しています。かかとには骨盤、子宮や卵巣、膀胱などの反射区(ツボ)があり、かかとがガサガサしていたり、かかとが硬くなっている方はそれらが血流不足になりお疲れのサインなのです。
骨盤、子宮や卵巣などは女性にとって大切ですよね。
10代の頃から始まる毎月の生理、妊娠・出産、女性ホルモン、一生関わる大切な臓器です。骨盤周りの血液循環が悪くなり冷えてしまうと、生理痛や不妊、辛い更年期などの症状に繋がってしまいますし、場合によっては女性特有の病気などにつながってしまう可能性もあるので、冷やさないように心掛けることが大切です。
また、子宮は感情の臓器と言われています。
普段から言いたいことが言えない。周りを優先して我慢することが多いなど、我慢やストレスは子宮の疲れに繋がってしまいます。
かかとを大切にケアして、自分の体と心を大切にしていきましょう。
たった1分!ぽかぽか下半身を作る足もみ
筆者も毎朝、足もみを日課にしていますが、かかとのガサガサが無くなりふっくらしたすべすべのかかとになりましたよ。
生徒さんでもかかとのガサガサが改善されている人続出しているので、ぜひ続けてみてくださいね。
〈やり方〉
①ボディクリームやオイルを足裏につけます
②かかとは子宮や卵巣の反射区
③かかとをぐーの手で揉みほぐします
⑤かかとの際の辺りまで
※反対も同様に行います
動画で確認してみる
Instagram:yuki.nakamura.yoga
AUTHOR
中村優希
幼少時代から新体操に打ち込み、大学時代には日本一のチームに所属。会社員時代にヨガと出逢い、その後ヨガインストラクターへ。主宰のオンラインレッスンや板橋のヨガ教室の他、プライベートヨガや企業ヨガ等の出張クラスも行いながら、大規模イベントの講師、ヨガ雑誌などの監修やポーズモデルを多数務めるなど多岐にわたる。長年新体操やヨガで培った経験から、美しい姿勢や柔軟性を高める体の使い方なども伝えている。"心身が整いほぐれるレッスン"効果を感じ分かりやすい!と人気を集めている。 Lani yoga主宰
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く