冷えとむくみを改善!脚やせも叶う脚&お尻ストレッチ【たった5呼吸】
下半身の冷えやむくみに悩んではいませんか?冷えやむくみは下半身太りの原因ともなります。今回ご紹介するストレッチを行って血流アップ&足痩せも叶えましょう!
下半身が冷える原因と不調
下半身が冷えるのは座りっぱなしや運動不足による血行不良が大きな原因と言われています。血行が悪くなると水分や老廃物が溜まり、むくみを引き起こします。また、筋肉は凝り固まり代謝が下がり脂肪を燃焼する力が落ちることで、下半身太りを引き起こします。
さらに、お尻や股関節まわりなどの冷えは、寒さで辛くなる腰痛の原因にもなります。
下半身冷えチェック
足先の冷えは感じやすい場所ですが、中には感じづらい場所もあります。まずは手をこすり合わせて少し温めてから以下の場所を順番に触ってみて、どこが冷えているのかチェックしてみましょう。
● 足先
● 足首
● ふくらはぎ
● 前もも
● 前もも
● お腹
● お尻
手で触ってみて、末端の足先や足首以外の場所に冷たさを感じたら、下半身が冷えています。
冷えを解消するには?
下半身の冷えは末端を動かすだけでは解消されません。血流を促すポンプ作用を持つふくらはぎとお尻の大きな筋肉をストレッチして、凝り固まった筋肉をほぐすことが大切です。
筋肉がほぐれることで血流が改善し、冷えを解消することができます。また、むくみや老廃物が流れ代謝も上がり下半身の脂肪が燃焼することでスッキリとした美脚を目指せます。
脚やせも叶う脚&お尻ストレッチ
<やり方>
1)四つん這いになりつま先を立てる
2)左足を左手の外側へ置く
3)息を吸いながら右膝を持ち上げ、膝を伸ばす
4)息を吐きながら右ももの付け根を床に近づけ、息を吸いながら元の位置に戻る
5)右ももの付け根の伸びを意識しながら、ゆっくりと5呼吸繰り返す
6)反対側も行う
▼ 詳しい動きを動画で確認したい方は、こちらからどうぞ ▼
AUTHOR
mai
『ヨガ×好きなこと=笑って過ごす』をモットーに、誰かの好きなことに目を向けて、ヨガに触れる機会を広めています。ヨガとの出会いは介護福祉士として働き、家事も子育ても手を抜く事が出来ず体調を崩した時期。ヨガを続けることによって心身が安定することを体感し、生きづらさを感じているかたへヨガの魅力を伝えたいという思いで、インストラクターの道へ。ココロとカラダをゆるりとほどく柔らかいヨガで、日常を心地良くするお手伝いをしています。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く