【太ももとお尻の境目が消えた!?】脚を上げ下げするだけ!ぷりっと上がった美尻を取り戻す簡単ヨガ

 【太ももとお尻の境目が消えた!?】脚を上げ下げするだけ!ぷりっと上がった美尻を取り戻す簡単ヨガ
AdobeStock

若い頃はお尻がキュッと上がって後ろ姿も特に気にならなかったのに、年齢を重ねるにつれてお尻のたるみが気になりだした、という人はいるのではないでしょうか? お尻と太ももの境目がなくなると、お尻の形もボテっとします。今回は、立ったまま脚を上げ下げするだけ! 簡単だけど効果抜群のお尻ストレッチを紹介します。

広告

どうしてお尻はたるんでくるの?

運動量と筋肉量が減って脂肪量が増加するから

忙しい毎日を過ごしているとなかなか継続して運動をすることが難しくなってきます。しかし、筋力は使わなければその能力が不要とみなされ、日ごとに衰退していきます。

実際、女性の平均筋肉量は、20代で約39%、30代で37%、40代で33%、50で40%、60代で26%と、年齢を重ねることに低下しています。筋肉が減ってくるとそこを埋めようとするのは脂肪。その結果、脂肪量が増加し、お尻と太ももの境目も消え、どことなくボテっとした印象になってしまいます。筋肉や張りのあるお尻を維持するためにも、意識的に筋肉を使うことが大切です。

日常のくせで骨盤周りの筋力が偏るから

日常の習慣によってお尻の形が変わってきてしまう、ということもあります。皆さんの座り方のくせはどうでしょうか? 片方の脚ばかりで脚を組むことが多いと、片方のお尻にばかり重心がかかります。さらに、脚を乗せている方のお尻回りは伸びますが、下になっている方の脚はまったく伸びることがなく、そこでも左右に違いが生まれてしまいます。脚を組むくせが治らないという場合は、定期的に脚を入れ替え、体重のかけ方や筋力を均等に使うようにしましょう。

お尻イラスト①
illust AC

ハムストリングスを鍛えて境目を強調

プリっとしたお尻になりたい場合は、お尻の上部にある中殿筋(ちゅうでんきん)がポイントとなりますが、お尻と太ももの境目を作り出すためには、お尻の大きな筋肉である大殿筋(だいでんきん)と太ももの裏側の筋肉であるハムストリングスが重要となります。今回は、その2つを意識して動かすストレッチです。

ハムストリングス
iilust AC

お尻と太ももの境目くっきり!ヒップアップ筋トレ

1.まっすぐ立ち両脚を腰幅に開きます。

2.右脚のつま先を立てて真後ろに引いていきましょう。真後ろに引くことがポイントです! 背骨は上に引き上げて、腰を守るためにお腹にも力を入れます。

お尻エクサ①
photo by Naoko Iwasaki

3.息を吸い、引いた脚を上に上げます。太ももの裏側とお尻を触って筋肉が使われているかチェックしてみてください。

お尻エクサ②
photo by Naoko Iwasaki

4.吐きながらつま先を下ろし、ゆっくりと5回繰り返しましょう。反対の脚も同様に行いましょう。

詳しい動画は、こちらからご覧いただけます。

広告

AUTHOR

岩﨑奈緒子

岩﨑奈緒子

11年間空間プロデュースを行う会社員として過ごし、自律神経失調症を経験。身体と心に目を向ける大切さや、日常の選択は自らと向き合うことで変わることをヨガから学ぶ。睡眠に特化した「ぐっすりヨガ」の開講をきっかけに睡眠の学びを始め、現在はカウンセラーとしても活動。『ヨガ×睡眠で、出会えた方やその回りの方々の日常を平穏に守り、より幸せにすること』を目標としている。 RYT200/マタニティ・産後/チェアヨガ/スリープケアカウンセラー/更年期ナビゲーター。プライベートでは、2児+わんこのママ。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

お尻イラスト①
ハムストリングス
お尻エクサ①
お尻エクサ②
【太ももとお尻の境目が消えた!?】脚を上げ下げするだけ!ぷりっと上がった美尻を取り戻す簡単ヨガ