NYの消防士の身体と心を癒した5つヨガポーズ

 NYの消防士の身体と心を癒した5つヨガポーズ
YJ US
広告

NYCの消防士たちにヨガを教えた経験から学んだ3つのレッスン

レッスン1:消防士につきものの激しい波|バランスを取るために役立つ呼吸法

アドレナリンと神経系の劇的なまでの変動は、消防士である以上どうしても避けて通れない現実である。突然、激しいストレスホルモンが波となり、ほんの2,3秒の間にドッとわき立ち押し寄せる。しかしながら、現場へ出動するよう呼び出されるときに起きる交感神経系が猛攻撃してきたあとでは、副交感神経の急落が続く。これは消防士たちに、疲労感、無気力感、さらにはイライラした気持ちを感じさせるものだ。ここでこそ、呼吸の重要性が決定的なものとなる。適切なやり方で行う、集中した呼吸法は、心と体を橋渡しして結びつけ、体に生じた生理的反応をペースダウンさせ、心を静めてくれる。

それに加えて、適切な呼吸は、待機状態の時に生死を分かつものとさえなりうる。消防士はマスクを使う。Scott Air-Pakという呼吸のための機器で、これが火災の最中に彼らに空気を供給する。これらのユニットは一定量の空気しか含んでいない。そのことが意味するのは、適切な呼吸を規則正しく保ち、コントロールする能力があれば、必要なだけの酸素を取り入れる役に立つし、さらに、機器をつけたときの重く緊張感の高い呼吸によって、酸素の供給が危険にさらされないようにする役に立つということだ。私はだいたいの場合、クラスをはじめるときに生徒たちに、寝転んで目を閉じたまま、体が上下に動く様子に意識を向けるように言うのだが、その理由がこれだ。息を吸い込むたびに新しい空気が取り込まれ、体が膨らむ。そして息を吐くということは、そのたびごとに、緊張や体の硬さ、ストレスを手放し、解放されるチャンスなのである。

レッスン2:ユーモアが空気を明るくする

私はすぐに、自分の「伝統的な」指導法から、もっとリラックスしたユーモアたっぷりのやり方に移行することで、このきわめて特別な生徒たちに適応することを学んだ。クラスでは、たとえば、私はサンスクリット語ではなく英語でポーズ名を言うようにしている。「ヒッピー」っぽく響いてしまわないように、インセンス(お香)やスピリチュアルなことへの言及もやめている(私は一度、猿の姿の神さまハヌマーンについて話したところ、ほとんど教室中から笑われてしまった)。ユーモアであれば、私の寒いジョークでもかまわなくて、彼らは体をふたつ折れにしている最中であっても、たいていはほほえんでくれる。(驚くべきことに、ハヌマアサナは彼らがいちばんよくリクエストしてくるポーズのひとつなのだ。私たちのクラスでは、消防士たちの硬くなってしまっている腰やハムストリング、アキレス腱やかかとをサポートするために、ブロックやクッション、ブランケットなどを使って行っている)もし彼らを笑わせるのに他はすべて失敗したとしても、私は彼らに笑うことで顔をリラックスさせるように言うことにしている。しかめっ面でポーズが楽にとれるわけはないのだから。

レッスン3:体の柔軟性と集中力は仕事でのパフォーマンスを上げる

1秒の差が命取りとなりうるような緊迫した環境では、機敏さと集中力とが大いに重要である。ヨガは消防士たちが柔軟性を高める役に立ってくれる。柔軟性が高まると、職務上の身体的な要求をこなすさいに役に立つだけでなく、けがを予防し、苦痛をやわらげてくれる役にも立つ。生徒たちのなかには、ある特定のポーズの練習をしたり、マインドフルネスのテクニックを練習したりするまで、痛みや辛さに気づいてさえいない人もいる。「私は、背中の手術をしたのですが、回復に成功できたのはヨガのおかげです」私の生徒のひとり、ダン(ダニエル)・ガードナー副隊長が最近私にそう言った。「私がヨガで気に入っているのは、体について、姿勢について、アライメントについての意識を、それぞれの筋肉や関節に直接にもとづいて作り出していくそのやり方です」

ヨガはまた消防士たちに、「今ここ」にマインドフルに<在る>ことを教えてくれる。これは彼らに職務上必要とされる集中力を与える。「私がヨガを継続的にやり始めてから1年になります。私の柔軟性やバランス感覚は劇的に改善しました」と語るのは私のクラスの「常連」のひとりである消防士チャック(チャックウディ)・マドゥアコラム。「ほかにも、身体的に過酷な職務をこなすときの集中力が高まりました」

今回の記事では、消防士の生徒たちに、身体的にも精神的にもリラックスし、回復するのに助けとなるように教えているポーズからいくつかピックアップして紹介する。
 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Text by Crystal Fenton
Translated by Miyuki Hosoya



Galleryこの記事の画像/動画一覧

パートナー
合せきのポーズ
頭だちのポーズ
壁に足を上げるポーズ
シャヴァーサナ