POSE & BODY
バッキバキの背中が30秒でほぐれる【魔法のほぐし技】誰でもできる「背中の張り解消ストレッチ」
長時間の仕事や、家事、育児などで、背中がバキバキになっている時、すぐに解消したいですよね。今回はバキバキ背中や重い肩がすっと軽くなる1ポーズをご紹介。姿勢もよくなって気持ちもリフレッシュできますよ。
広告
バキバキ背中と肩の張りは「僧帽筋」がカギ
背中の上の方がこって痛い、肩が重いと感じる人は、僧帽筋が硬くなっているかもしれません。僧帽筋は首の後ろから肩、腰の上付近まで広がる大きな筋肉です。長時間の同じ姿勢や運動不足、ストレスなどによって緊張状態になりやすく、僧帽筋が緊張することで血行不良が起こり、背中の張りや肩こりが引き起こされてしまいます。
僧帽筋をほぐして上半身すっきり!
僧帽筋は大きな筋肉のため、ほぐすことで様々な効果が期待できます。
・背中の張り解消
・首や肩の緊張をゆるめる
・猫背などの不良姿勢の改善
・背中のシルエットがすっきりする
1ポーズ30秒でOK!ガチガチ背中解消ストレッチ
呼吸を止めずに、痛いよりも心地よさの勝る範囲で行うのがコツです。
①両膝を立てて床に座ります。
②両手をクロスさせて手の甲同士を合わせて、両腿の間に挟みます。右手で左太もも内側を、左手で右太もも内側をつかみましょう。
③息を吸って背中を後ろに倒し、息を吐きながらその位置で背中を丸めます。背中に心地よい伸びを感じる範囲で30秒間呼吸を続けます。
広告
AUTHOR
小野田貴代
ヨガインストラクター・ベビーマッサージセラピスト。学生時代にヨガに出会い、ヨガインストラクター養成講師を経て現在はオンラインを中心に活動。誰もが取り組みやすい、日常に活かすヨガを幅広く伝えている。CM等のメディア監修や健康コラム執筆、 FMラジオパーソナリティとしても活動。初心者から自分のペースで楽しめる「たかヨガ」もYouTubeで配信中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く