【ガチガチ背中を根本から撃退!】背中のコリの原因は多裂筋!?効果抜群セルフストレッチ
「なんだか最近背中がコッている」「ガチガチでしんどい」「マッサージに行くけどよくならない」一度は経験があるのではないでしょうか?背中のコリを根本的に解決するために、原因を知り対処していきましょう。
【なぜなるの?】背中のコリが起こる原因3選
背中のコリが起こる原因はさまざまですが、現代人に多い原因を主に3つ紹介します。
姿勢の悪さ
猫背や頭が前に出る姿勢は、背中の筋肉が過剰にはたらき、常に緊張状態になります。筋肉が緊張状態になると、血流が悪化→酸素不足→疲労物質が溜まる→筋肉が硬くなる→コリが発生すると言われてます。
運動不足
運動不足で筋肉を動かしていないと血流が悪くなったり、筋肉の柔軟性が低下して、コリへつながる可能性があります。
インナーマッスルが使えていない
背骨の周りにあるインナーマッスルが使えていないと、外側のアウターマッスルを過剰に使ってしまいます。そうすると背中の筋肉に負担がかかり、コリへとつながることもあります。
多裂筋と呼ばれる背骨周りのインナーマッスルはぜひ使えるようになりたい筋肉のうちの一つです。
背中のコリや腰痛を予防&解消する多裂筋エクササイズ
使えないと背中のコリにもつながる「多裂筋」を使うエクササイズを紹介します。同時に背骨のストレッチにもなり、しなやかな背骨へと近づきます。ぜひ取り組んでみてください。
このエクササイズは腰痛予防にもなりますよ!
⒈長座の姿勢で座ります
⒉右に体をねじります。胸のあたりからねじる意識をしましょう
⒊そのまま呼吸を続けましょう
動画で確認したい方はこちらから
AUTHOR
服部恵実
大学卒業後、理学療法士として大学病院に勤務。集中治療室や救命救急病棟を始めとする33診療科でのリハビリテーションを担当。 社会復帰のために早期からリハビリテーションを行うことの必要性や予防医療の重要性を痛感し、心臓リハビリテーションクリニックにて生活習慣病の再発予防を運動、食事、環境など多方面から介入。現在は病気や怪我になる前に、健康を維持する必要性を伝えたいという思いで、ピラティスインストラクターや講師、Webライターとして活動するとともに、医療従事者・インストラクター向けオンラインサロンhinomeを運営している。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く