【たった30秒!試してみて】重たい肩が劇的に軽くなる!寝たままほぐせる肩こり解消リリース
肩こりがひどい、肩首が重たい、肩から背中にかけて鎧を着ているように感じる…こんな肩まわりの重たさにお困りの方はいませんか?今回はたった30秒でOKの筋膜リリースローラーを使った肩こり解消エクササイズをご紹介します。
肩こりの原因はわかりづらい?
肩まわりにはたくさんの筋肉がついていて、連動して動いています。例えば、肩甲骨だけでも17個の筋肉が付着していると言われています。いくつもの大小の筋肉が重なったりクロスしたりして動いているため「〇〇筋が硬くて肩の動きが悪くなっている」と自分で特定するのはとても難しいです。
脇の下は肩こりに効率的にアプローチできる!
肩まわりの重たさを解消するためにアプローチしたいのは脇の下です。
脇の下は背中の大部分を覆っている広背筋、肩甲骨の動きに関わる大円筋、腕の動きに関わる鳥口腕筋(うこうわんきん)や三角筋と、腕・肩(肩甲骨)・背中に関わる筋肉に同時にアプローチできるため、自分の肩こりの原因がどこの筋肉かを特定できなくても、脇の下をほぐすことで肩全体が軽くなったと感じやすい効果があります。
ローラーを使って脇の下リリース
今回使うのは筋膜リリースローラーです。これを使って脇の下をほぐしていきます。
<やり方>
1)手のひらを上向きにして床に置き、ローラーの上に右脇を乗せる
2)身体全体を前~後ろにローリングするようにして、脇の前の方、後ろの方をまんべんなくローラーに当ててほぐす。右手で頭を支え、腕枕のような姿勢で動いてもOK!
3)脇下で硬いところが見つかったら、膝を軽く曲げ伸ばしをして縦に揺れて硬いところを重点的にほぐす
4)起き上がり、右肘を頭の後ろに曲げて、左手で右肘を上に引っ張るようにして脇下をストレッチする
30秒でも効果がありますが、60~90秒ゆったりと行うと脇の下全体がほぐれます。ほぐした後にストレッチを行うと、ほぐした効果が長続きするのでオススメです。
▼インストラクターの動きを見て、ローラーの位置や動きをチェックしてみよう!▼
AUTHOR
伊藤香奈
股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学とヨガ・ストレッチ・筋膜リリース・骨格調整などを学び自らの痛みを克服した経験をもとに、オリジナルメソッド「股関節ヨガ」を考案。「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるほか、股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く