【実録】1か月でこの変化!「二の腕」と「肩周り」を華奢にする伸ばしてほぐすお手軽エクサ
夏目前!半袖やノースリーブを着た時、肩まわりや二の腕のお肉が気になりませんか? 目立ちやすい肩幅や二の腕に脂肪がついていると、全身までも太ってるように見えてしまいます。上半身を華奢に見せるほぐしテクを学びましょう。
二の腕は太くなりやすい
二の腕は身体の中でも脂肪がつきやすく、落としにくい部分と言われています。そんな厄介な部位を、地道なほぐしとストレッチで、1か月でここまで引き締めることに成功しました!
ポイントは上腕三頭筋へのアプローチ
二の腕のプニプニ部分は「上腕三頭筋」と言います。上腕三頭筋は二の腕の外側にあり、ひじの曲げ伸ばしをする際のひじを伸ばす時に使われる筋肉です。いわゆる力こぶ部分にあたる上腕二頭筋に対して、上腕三頭筋は日常生活においては使われにくい場所なので、筋肉が衰えやすくぷよぷよしやすくなるのです。このように、二の腕太りには上腕三頭筋へのアプローチがキーポイントとなります!
二の腕と肩はセットでアプローチ!
二の腕が太くなりやすい大きな原因のひとつが、猫背や巻き型などの姿勢の悪さです。姿勢が悪いと肩や背中の筋肉が使われにくくなり、たぷたぷ二の腕まっしぐら。
また、二の腕と肩は筋肉でつながっているので肩周りや肩甲骨がこり固まっていると、肩や腕の可動域が狭くなってしまい筋肉が衰えやすくなってしまいます。そうすると脂肪が溜まりやすくなり、二の腕がたるんでしまいます。
デスクワークやスマホの操作時間が長い人も、血流・リンパが滞りやすくなっていて腕が使われにくくなっているので要注意。肩周りをストレッチするなどして、パンパンに張った肩周りの筋肉をほぐすようにしましょう。
二の腕を華奢にする!3ステップストレッチ
産後ママさんはお医者さんからの運動許可がおりてから、無理せずチャレンジしてみてくださいね。
〈ステップ1・盛り上がった肩をほぐすストレッチ〉※テニスボールを使用します。
①正座からスタート。テニスボールを床に置き、上半身を床に倒す。
②肩の盛り上がっている筋肉にテニスボールをあてて、体重を乗せながらほぐす。
〈ステップ2・リンパ流しストレッチ〉
①正座やあぐらなどの座った姿勢からスタート。右腕を伸ばし、胸の前を通って左側に真っ直ぐ伸ばし、左手で下からロックする。
②両腕を体に引き寄せてストレッチする。
〈ステップ3・肩の位置を調整する胸ストレッチ〉
①壁に向かって座りスタート。
②左手を壁に添え、右腕を壁に沿わせて右に真っ直ぐ伸ばす。
③左手で壁を押して右胸を開くようにストレッチする。
動画を見ながらチャレンジ!
AUTHOR
岡本かなみ
ニコタイムズ代表。「世界中の赤ちゃんとお母さんをハッピーにしたい!」という想いから「ベビトレヨガ」を考案。産後ママの心と体のサポートと、赤ちゃん子どもたちの脳トレや身体作りに必要な動きを取り入れた親子が楽しめるレッスンを行う。全国とオンラインでレッスンやセミナーを開催したり、子どもの姿勢づくりをテーマに保育士研修や保育大学での講座、ベビトレヨガのDVDをリリースするなど幅広く活動。Instagram:@kanamiokamoto
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く