【二の腕の裏側】を刺激すると肩こりが楽になる?ローラーを使った二の腕ほぐし

 【二の腕の裏側】を刺激すると肩こりが楽になる?ローラーを使った二の腕ほぐし
Adobe Stock
伊藤香奈
伊藤香奈
2023-04-30

ひどい肩こりはもちろん、首が重たい、腕が重たいと感じている方は、腕の裏側の筋肉、上腕三頭筋の筋膜リリースを試してみて。肩とつながっている上腕三頭筋をほぐせば、肩回りも軽くなります!

広告

二の腕をほぐすと肩こりも軽くなる?!

肩こりや首の重たさの原因は日常の動きやクセにより引き起こされることが多く、人によって原因が違うため、「●●の筋肉をほぐせば大丈夫!」ということはありません。
首から肩にかけてついている僧帽筋という筋肉や、背中から脇を通って腕についている広背筋、そのほかの肩回りの小さな筋肉など、肩回りにはたくさんの筋肉がついていて、すべてが連携して動いているため、原因は1つだけ!ということはないのです。

今回ご紹介するのは、二の腕の筋肉、上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)の筋膜リリースです。二の腕はたるみのほうが気になっていて、こっているからほぐしたい!というよりむしろ鍛えたい筋肉かもしれません。上腕二頭筋の硬さが原因で肩こりになっている!と思っている方は少ないかもしれませんが、実は腕や肩の疲れや重だるさにの原因になっている筋肉の1つでもあるのです。

上腕三頭筋
イラスト by イラストAC

上腕三頭筋の筋肉は、肘から肩にかけてつながっている筋肉ですが、筋肉の始まりが肩甲骨や肩の骨にくっついています。そのため、上腕三頭筋が硬くなると、肩周りの動きを悪くする原因になり、肩こりを引き起こす可能性があるのです。

上腕三頭筋をほぐして肩が軽くなるか試してみよう!

肩こりの原因は複数あり、人によってそれぞれのため、1つのエクササイズが自分に効果があるか?は、試していただくしかありません!
さっそく筋膜リリースローラーを使って、上腕三頭筋をほぐしてみましょう!

1.正座になり、ローラーを右膝の前に横向きにセット

2.右手の平を上に向けて、二の腕をローラーに乗せる。左手は体を支えやすい位置に置く(左膝の前あたりがおすすめ)

3.お尻を上げたり下げたりしながらローラーを前後に動かし、二の腕をほぐす

4.さらに手のひらを下に向けたり上に向けたり腕を回しながら前後に動くと、腕全体がほぐせる

肩こり解消のための二の腕ほぐし
photo by KANA ITO

右腕を60~90秒筋膜リリースしたら、一度体を起こし、肩を上げ下げしたり回したりして、肩こりが軽くなっているかチェックしてみましょう!
痛みがある場合はゆっくりと動いたり、動かずに呼吸するだけでもOKです!

▼動画で詳しくチェックしながら一緒に動いてみよう!

広告

AUTHOR

伊藤香奈

伊藤香奈

股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学とヨガ・ストレッチ・筋膜リリース・骨格調整などを学び自らの痛みを克服した経験をもとに、オリジナルメソッド「股関節ヨガ」を考案。「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるほか、股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

上腕三頭筋
肩こり解消のための二の腕ほぐし
【二の腕の裏側】を刺激すると肩こりが楽になる?ローラーを使った二の腕ほぐし