【たるんだ二の腕が引き締まる】腕を上げ下げするだけ!座ったまま簡単「二の腕エクサ」

 【たるんだ二の腕が引き締まる】腕を上げ下げするだけ!座ったまま簡単「二の腕エクサ」
AdobeStock
HINACO
HINACO
2023-06-08

薄着の季節が近づくと、気になってくるのが二の腕のたるみ。二の腕の筋肉は、日常動作で使われる機会が少なくたるみやすい部分。今回はそんな二の腕の筋肉を、座りながら手軽に鍛えられるエクササイズをご紹介します。これだけやれば夏までにキュッと引き締まったほっそり二の腕が手に入ります!

広告

二の腕が太くなる原因は二つ

二の腕が太くなる原因の一つは皮下脂肪が溜まることです。食べ過ぎによるオーバーカロリーが続くと身体全体に脂肪がつきやすく、中でも日常動作であまり使われない二の腕周りには脂肪がつきやすくなります。

もう一つはむくみ。全体には太っていないのに二の腕だけが太くぷよぷよしているという場合は、デスクワークや長時間のスマホ操作などによって血流やリンパの流れが滞り、老廃物が溜まってむくんでしまっている可能性があります。

食べ過ぎの心当たりがある場合は健康的な食生活に変え、さらに二の腕や周辺の筋肉を鍛えたりストレッチして詰まりを解消することが二の腕痩せの極意です。

二の腕引き締め
photo AC

二の腕の筋肉はどう鍛える?

二の腕には大きく二つの筋肉が存在します。ひじを曲げて腕に力を入れた時に盛り上がる、いわゆる力こぶの部分が上腕二頭筋で、たるみが気になるのは下側の部分が上腕三頭筋です。上腕三頭筋は主にひじを伸ばす動作で働きひじを曲げている間に緩んでいるため、日常動作で使われる機会が少ないのです。

上腕三頭筋
イラストAC

座ったまま簡単!二の腕エクサ

いざ二の腕たるみの原因となる上腕三頭筋を鍛えようとする時、ただ腕を曲げ伸ばししても、重力の力で楽に行えてしまうのでほとんど鍛えることはできません。今回は簡単な動きなのにしっかり上腕三頭筋へ効くエクササイズと、周辺の血液やリンパ液の流れを促すストレッチを合わせてご紹介します! ぜひ継続して実践してみて下さいね。

①床や椅子に座り、頭の後ろで両手の指を絡めます。手のひらを天井に向けて伸びをするように腕を真上に伸ばします。伸ばし切ったらゆっくりひじを外へ開きながら曲げましょう。この時、頭が前に出すぎないように注意してください。この上下運動を20〜30回繰り返します。

二の腕エクサ
photo by  HINACO
二の腕エクサ
photo by HINACO

②左手を真上に伸ばしてひじを曲げ、首を後ろからつかみます。右手で左ひじをつかんだら、体を右側へ倒しましょう。脇の下から体の横側にかけてじわじわと伸びるのを感じながらキープします。反対側も同様に行います。

二の腕ストレッチ
photo by HINACO

 

広告

AUTHOR

HINACO

HINACO

東京都出身。20代に入った頃、自身のことを気にかけていなかった生活から、ヨガを通して身体やマインドの変化を感じるようになり、オアフ島へ渡ってヨガの学びを深める。毎朝マインドフルネス瞑想やヨガを実践し、日々探究。“今“ある自分を最大限体験するようなヨガ、マインドフルネスを伝えている。(2021年ヨガフェスタ講師/マイプロテインヨガ講師/TODAYヨガスタジオにてレッスン開催中)



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

二の腕引き締め
上腕三頭筋
二の腕エクサ
二の腕エクサ
二の腕ストレッチ