姿勢が悪いと損!【老け見え脱却】見た目から若さを感じさせる40代からの簡単美姿勢トレーニング
背中の丸まった姿勢は実際の年齢よりも老けて見えるもの。凛としたきれいな姿勢は若々しさに必須とも言えます。
姿勢は若々しさのキーポイント
いつまでも若々しくみられるためには綺麗な姿勢をキープしていたいもの。美姿勢を保つためには姿勢を保つ筋肉の強化が必要です。
姿勢を保つ筋肉として背筋・背中を伸ばす筋力が大切です。背筋の代表格・脊柱起立筋は背骨の両側に沿って、背中から骨盤まで続く長くて大きな筋肉です。この筋肉がだんだんと衰えることで、良い姿勢を保つことができなくなってしまうのです。
普段の生活ではなかなか使うことのない背中。デスクワークやスマホ操作などでより背中は丸まり、筋肉は伸び切ってしまいます。背筋を鍛えなきゃ…と思いつつ、普段なかなか使わない筋肉なので、鍛えるのは正直大変です。
そこで今回は、床に横になりながら簡単に背筋を鍛えることができるトレーニングをお伝えします。
超簡単!美姿勢トレーニング
<やり方>
1)床に仰向けになり両手を頭の先に伸ばし手のひらを床におろします。脚は真っ直ぐ伸ばしつま先を寝かせて足の甲を床へおろします。
2)息を吸いながら、右手と左脚を床から浮かせます。無理に持ち上げるのではなく、頭の先や手足を遠くに伸ばすことで、床から浮くようにします。腰が反りやすいのでお腹を締めて、背中を強く使うように意識を向けましょう。
3)息を吐きながらゆっくりと手足を床へ戻します。
4)次に、今度は息を吸いながら左手と右脚を床から浮かせます。吐きながら床へ戻しましょう。
5)腰に負担が掛からない程度に、深い呼吸で左右5回程繰り返します。
このトレーニングでは、姿勢を整える以外にも下記のような相乗効果が期待できます。
● 腰痛予防…背中や腰周りの筋力が上がることで、腰への負担が減り、腰痛の予防や緩和に
● 冷え性改善…大きな筋肉を使うので血液の循環が良くなり、冷えにくい身体づくり
● 便秘解消…お腹が下になった状態で動くため、内蔵を刺激し便秘の解消に
▼ 詳しい動きを動画で確認したい方はこちらからどうぞ ▼
AUTHOR
mai
『ヨガ×好きなこと=笑って過ごす』をモットーに、誰かの好きなことに目を向けて、ヨガに触れる機会を広めています。ヨガとの出会いは介護福祉士として働き、家事も子育ても手を抜く事が出来ず体調を崩した時期。ヨガを続けることによって心身が安定することを体感し、生きづらさを感じているかたへヨガの魅力を伝えたいという思いで、インストラクターの道へ。ココロとカラダをゆるりとほどく柔らかいヨガで、日常を心地良くするお手伝いをしています。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く