【猫背の人ほど劇的に変わる】自然な美姿勢が手に入る「胸椎動かし」3分ストレッチ

 【猫背の人ほど劇的に変わる】自然な美姿勢が手に入る「胸椎動かし」3分ストレッチ
AdobeStock
長沢美月
長沢美月
2022-10-27

年齢を重ねるごとに気になっていく「姿勢」。きれいな姿勢を保つためには「胸椎」を動かすことがポイントです。猫背の人は最初は難しいかもしれませんが、コツコツ続けて美姿勢を手に入れましょう!

広告

あなたはどう?「キレイな姿勢 」チェック!

よく「足が細く見えるから」と、腰を過度に反らせて胸を突き出した状態(反り腰)を目指す人がいますが、実際には下腹が出て前ももが太くなりやすい姿勢になるため、キレイな姿勢ではありません。では、理想的な姿勢とはどういうものでしょうか? 鏡の前でチェックしてみてください。

・耳たぶ(耳垂)
・肩(肩峰)
・股関節(大転子)
・膝関節の前部
・くるぶしの後方

が一直線になっていることが理想的な姿勢と言われています。

美姿勢のためのストレッチ3選

美姿勢になるためのストレッチを3つご紹介します! 最初は全然動かなくても続けるうちに徐々に動いていくので、継続してやってみましょう。

胸椎ストレッチ 難易度★

胸を開きながら行いましょう。

①    胸の裏側にあたる位置にローラーを当て、手を頭の後ろに添えます。

②    息を吐きながら頭を起こします。

ポイント:骨盤が後傾しないように、左右の骨盤の骨と恥骨を結ぶ三角形が床と並行になるようにしましょう。

胸椎を動かすエクササイズ
photo by Mizuki Nagasawa

③    息を吸いながら頭を下ろします。

ポイント:頭が下がりすぎないように、背骨の延長線上で止めます。頭を上げるときに下腹に効きますが、今回は体を反った時の意識が重要です。

背骨ストレッチ 難易度★

①    膝の上に骨盤がくるようにして四つ這いになり、ローラーに腕を乗せます。小指の延長線上を乗せるようにしましょう。

②    そのまま前に転がします。

胸椎ストレッチ
photo by Mizuki Nagasawa

③    背中を丸くしながら体を戻します。

背骨のストレッチ 難易度★★

①    長めのタオルかヨガベルトを使います。

②    床に座り、片方の足の土踏まずにタオルを引っ掛けます。そのまま腰から順に背骨一つ一つをゆっくりをマットに下ろしながら、体を床に倒します。

③    仰向けになったら今度は、頭から順に背骨を一つ一つ離すようにしてゆっくり起き上がります。反対の足も同様に行ってください。

ポイント:しっかり背骨を意識して動かしましょう。

広告

AUTHOR

長沢美月

長沢美月

楽やせ美身術 創始者。モデル業を経て、日本テレビ『ズームイン!!サタデー』のキャスターとして活動。 自身がひどく体型に悩み、ダイエットしてはリバウンド。 リバウンドしないメソッドを作りたいと思い、研究し、楽やせ美身術のメソッドを構築。体型に悩む女性をゼロにする。という夢に向かい、20代から50代まで幅広く、健康美を作り上げている。 Instagram @mizuki_yoga_ @_mizuki_0212



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

胸椎を動かすエクササイズ
胸椎ストレッチ
【猫背の人ほど劇的に変わる】自然な美姿勢が手に入る「胸椎動かし」3分ストレッチ